iPadとHDMI、そして400-SW0012(PTB加工)

    オーディオアクセサリー専門店ショップのオプティマルライフは、
    SE535リケーブル、Dockケーブル・OjiSpecial改造品、出川式電源、
    プラチナゴールドニゲカス040(ハンダ)などのオーディオ用品をそろえております。

    ブログだけでは、お伝えできない情報は、
    メールマガジンでもお伝えしています。


    御希望の方は、下のリンクから御登録ください


    ここクリック

    購読解除も簡単に出来ます。



    -----------------------------------------------------------------
    オプティマルライフ㈱ 広瀬です。

    以前このブログで、

    ipadトラボ計画←クリック

    として、Camera Connection Kit とUSBDACを駆使して、iPadをデジタルトランスポーターとして
    使用する記事を長々と書いてきました。

    一番最初に連載したのが、2010-10-24

    まだ2年も経っていないというのに、その間にいろいろな事が起こりました。

    その中でも一番問題であったのは iPadはOSをバージョンアップしてしまうと、

    それまでに使用できていてた USBDACが使用できなくなる。

    という問題です。せっかく ラトックシステムのRAL-2496UT1 Ojispcial改は
    音がよかったのに・・・・。

    しかし、元々がiPadのUSBは

    iPadのUSBは あくまでも イレギュラーなUSB接続であって、世の中の全てのUSBDACと接続できるわけありません。むしろ接続できるものはわずかしかないです。

    ↑クリック と書いてあるように、不安定なものなのです。

    だから、疲れました。・・・燃えつき症候群・・笑)

    しかし、ここで諦めてはいけません。Appleはもう1つのデジタル出力を去年出していました。

    それが HDMI出力です。

    前回のブログでもお伝えしたように、HDMIも立派なデジタル出力ですから
    これを使ってみようと思いました。

    それが、このコネクターです

    Apple純正の Digital AV Adapter

    B2012-4-6-1.jpg


    このコネクターを、iPadのDockコネクターに差し込んで、HDMIケーブルを差し込めば
    そのまま、映像と音楽のデジタル信号が出力されます。

    B2012-4-6-2.jpg

    ここで皆さんおわかりだと思います。何故 400-SW0012(PTB加工)の発売を始めたのか

    あれは、Mid8027だけを接続するために発売したのではありません。

    iPadをトランスポーターとして使用するために発売をしたのです。
     
    Hdmiケーブルのもう一方は、400-SW0012(PTB加工)の入力側に差し込みます。
    そして、400-SW0012(PTB加工)の音声デジタル出力(光又は同軸)からデジタルケーブルか
    光ケーブルを挿して、DAコンバーターに接続すれば、そのままiPadがデジタルトランスポーターに
    なってしまいます。

    B2012-4-6-3.jpg

    背面のこの部分です。
    B2012-4-6-5.jpg

    私は、Glass Black 1.5mという光ケーブルをカプリス出川電源改に接続しました。

    B2012-4-6-6.jpg

    すごくいい音ですよ。

    どんなものと比較しても、素晴らしいの一言です。

    これならば、わざわざ USBDACを使用しなくても、DACさえ持っていれば
    そのまま再生できてしまいます。

    つまり普通のDAコンバーター

    カプリス、DrDACシリーズ、など何でもOKです。

    しかも、このHdmiコネクターは、iPadだけ使用できるわけではありません。

    iPad(第1世代)、iPhone4、iPod touchでも再生できるわけですから
    何でもありです。

    最後に 新発売のCPMコネクターですが、やはりこれは必需品だと思います。

    使用する、しないでまったく別物の音になります。

    B2012-4-6-7.jpg


    ここで私からの 提案です。

    1.すでに iPadを持っている方は、400-SW0012(PTB加工)と5521CP-9003HCspか5521CP-6003HCsp
    を検討してみる。

    2.「iPadやiPodを持っていない、PCオーディオもやったことがないがこれから検討している」
     という人は、前回の記事で書いたように、Mid8027(PTB加工)+400-SW0012(PTB加工)
    を検討してみたらいかがでしょうか。

    最後に結論です

    iPadとMid8027(PTB加工)ではどちらが音がよいか?

    ほとんど違いはありません。



    デジタルだから、そういう結果になることは仕方のないことなのだと思っています。

    しかも、DACはカプリス(出川電源改)ですから、USBDACに比べて音が悪いわけがありません。

    さらに、贅沢をいえば、400-SW0012(PTB加工)のACアダプターをB2012-4-6-8.jpg

    革命・第二世代ACアダプターにしてしまえば、もう言うことはないでしょう。
    電圧は5Vです。

    下は動画です、Youtubeの音楽映像も結構いい音で聞けちゃうんですよ・・・。






    --------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    革命・第二世代ACアダプター

    5521CP-6003HCsp

    COBY-MID8027(PTB加工)マイナスイオンEFC付

    400-SW012(PTB加工)

    5521CP-9003HCsp


    こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    メールマガジン御登録 → ここクリック

    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)


     

    Byzeroの世界戦略・・・。

    昨日都内某所でByzeroの日本担当デレクターJL氏とお会いする事が出来ました。

    Byzeroは韓国の企業で、今弊社出売り出し中の「Case-StudioPen&Studio」を製造元です。

    B2012-2-3-7.jpg


    「アニョンハセヨ、チョンベケスムニダ。」と言おうと思ったのですが、JL氏は流暢な日本語で「初めまして。よろしくお願いします。」と言われたので、ひょっと拍子抜けしましました。笑)

    この冒頭の話を聞いて「なんだ、韓国製品か」と思われた方がいるのであれば、相当時代錯誤だとおもいます。

    今年、Panasonic、Sony、シャープ、などが軒並み赤字に転落しているのも、韓国企業を抜きには語れないと思います。有機LE55インチを発売して、世界を「アッ」と言わせたのも韓国企業サムスン電子・LG電子だからです。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120110/biz12011010300006-n1.htm

    私にも愛国心はありますが、ビジネスに国境は関係ありません。


    何故お会いしたかったのかといいますと

    「やっぱり、まだ完全に使いこなせていないからです。」

    そんな時、一番良い方法は、メーカーの人に直接聞いたほうが早いです。

    約1時間の授業でした。そんな中で、Byzeroの世界戦略というか今後の営業方針を聞くことが出来ました。

    「本格的に発売したのは、何時ごろからですか」

    「去年の秋ごろです。」

    そんな会話から始まりました。

    聞くに、この製品が出来たとき、Appleは素晴らしい評価をしたそうです。だから、Appleからの認可が降りたようです。iPadやiPodのDockコネクターは、Appleが登録をしなければ、自由に使用することは出来ません。
    オーディオの世界で言えば、SoloやフォステックスHP-P1、ONKYO ND-S1000(S)などでしょうか・・・。

    何処が評価されたのか、わかり易く言うと

    ノートに文字を書く事とほぼ同じように文字や絵を書けるということです。

    通常私たちがノートの上で文字を書く時、手の甲がノートに必ず触れます。あと人によってペンを当てる角度が違います。さらに、左手で書く人、右手で書く人がいます。その情報をキャリブレーションする事によって先に読み取るのです。

    だから、違う人が使用する場合は、再度キャブレーションし直す必要があるのです。

    B2012-2-4-1.jpg

    上の写真を見ていただけるとわかりますが、キャブレーションの最後に「あなたは右手ですか、左手ですか」と選択するボタンがあります。


    彼らが目指している事は、iPadのようなタブレット型のPCを、完全にノートの代わりに使用しようとする事なのです。

    まず、最初に普及させようとしたのは、ヨーロッパ、その次がアメリカ、日本、東南アジア、世界規模で普及させていく計画らしいです。

    何か分かったような気がしました。やっぱり「ヨーロッパやアメリカで普及すれば、日本でも勝手に普及する」と思っているのかな・・・・と。

    これはあくまで私の主観ですが・・・。

    アメリカ・ヨーロッパ人・・・・よいと思ったら我先に買う

    日本人・・・・・よく分からないからとりあえず様子を見よう。だれか人柱が報告して



    恐る恐る、ipenについても聞いてみました。

    あれは、私たちのものとはレベルが違う。

    と言っていました。勝負どころは

    画面の上に手のひらを置いて「本当にノートのようにペンで文字が書ける」という使い勝手のよさです。」

    聞いた話によりますと

    もう時代は、電子署名(電子サイン)に向おうとしているようです。

    http://www.moongift.jp/2011/01/20110131-2/

    例えば、ホテルでサインをする時は、相変わらず紙とペンを使用します。しかし近い将来、iPadにこの機能を使って、自分の名前をサインする


    もう1つは

    2050年に向けて普及しさせようとしているものが、学校の教科書とノートのタブレットPC化です。


    Basic⇒Basic+になった最大の特徴の1つは

    ページを追加する事が出来るようになったことです。





    正直私自身の力だけで、これを日本国中に普及させる自信はありませんが、もし普及したら、「あれは日本で一番早くパパが販売したんだよ」と娘に自慢しよいうかと思っています・・・笑)そのころは私の使いこなしも上達しているかもしれませんので、使い方セミナーでも開きましょうか」

    スティーブン・ジョブズが一番言いたかった事は、

    常に新しい事に、チャレンジする事・・と思う。


    あなただってチャンスです。今のうちに使いこなせておけば、将来この製品の使いこなしだけで、新しいビジネスが生まれるかもしれないのですから・・・。そう考えると安い投資だと思います・・・。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    Case-StudioPen&Studio←こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分


    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)









    Case-StudioPen&Studio こんな感じです。

    Case-StudioPen&Studioは、写真にペンで直接文字が書けることが特徴です。

    B2012-2-3-8.jpg


    絵がうまい人は、iPadを使用して絵を描いて見てください。

    もっとうまく書ける人はこんな感じ・・。

    B2012-2-3-7.jpg


    1つ訂正があります。

    ケースはiPad2のみに対応しています。初代iPadには対応していません。
    よって本体のみでモニター価格15000円とします。
    ケースと一緒にほしい方は、メールで事前にご連絡ください。

    ちなみにケースはこのような感じです。
    iPad2がうまく収まるようになっていて、ペンを挿すと場所もちゃんとあります。


    B2012-2-3-5.jpg


    B2012-2-3-6.jpg

    本体のパッケージです。

    B2012-2-3-3.jpg

    中身はレシーバーとデジタルペン、そしてケース「フェルト製」のものが入っています。

    B2012-2-3-4.jpg

    レシーバーをiPadのDockに差し込むと、関連するアプリケーションが出てきます。

    Basic+をインストールしてください。

    B2012-2-3-2.jpg

    最初にキャブレーションをしなければなりません。
    ただ、その時の画像を取るのを忘れてしまいました。

    このページがとても参考になると思いました。まだ日本人で使用している人はほとんどいないようです。


    http://necojarashi.blogspot.com/2012/02/ipad-byzero-studio-digital-pen.html

    さすが、クリエーターです。鋭い指摘


    私みたいな素人は、写真に文字を直接入れられるだけでも、ブログの写真加工にには、これから大変役立ちそうです。

    B2012-2-3-9.jpg


    今日はtwitteに加工した写真をたくさん飛ばしました。


    http://twitter.com/optimal_hirose

    最後はメーカーの映像をご覧ください。







    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    Case-StudioPen&Studio←こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分


    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)




     





    Case-StudioPen&Studio(本体+ケース) モニター募集

    Case-StudioPen&Studio(本体+ケース)

    という商品をモニター募集します。


    http://optimal-life.jp/shopdetail/006002000002/

    画像を加工したり、自分で絵が描ける機能があります。

    この商品が「いいな」と思った事は、使いやすかったからです。

    私にできるということは、皆さんにも必ず出来るはずです。

    Blog、FaceBook Tiwtter、などを定期的に書いている人は、このアナログの文字を書き込んで、さらに高感度を上げてください。Basic+というソフトは、レシーバーを差し込むと自動的にインストールすることができます。

    そして、FaceBook Tiwtterに写真を飛ばす事が出来ます。IDやPassを入れれば簡単に出来ます。

    もう一度いいます。

    私にできるということは、皆さんにも必ず出来るはずです。



    Case-/StudioPen&StudioI,
    AN EMOTIONAL TOUCH Byzero Studio Digital Pen

    iPadにレシーバーを接続して画像に文字を書く事が出来ます。

    レシーバーを接続すると、Basic+を無料でダウンロードする事が出来ます。


    これは私が写真に書いた文字です。



    写真に手書きで文字を入れることが出来ます。

    入れ写真は、FaceBookやTwitterに直接転送する事が出来ます。
    もちろん、メールで自分のPCに転送する事も可能です。

    http://yfrog.com/nv2whsfj

    素人にとって画像処理は難しいものです。しかしもっと大変なのが、写真の転送。この機能(Basic+)を使えば、ブログ、faceBook、Twitterに自分の手書きの写真をその場で転送する事が出来ます。(Id、Passを入れてください。)




    文字で書いて、アナログ的に文字で説明できると、あなたのブログの人気は鰻上りになる可能性があります。

    詳しい説明は、動画をご覧ください。






     商品名通販価格(税・送料込
    Case-StudioPen&Studio(本体+ケース)\19,800


    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    Case-StudioPen&Studio←こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分


    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)




     








    iPadのios4.3~5.0へアップデート

    昨年11月 iosがVer5.0.1が発表されました。

    AppleのOSのバージョンアップは、iPadトラボ計画にはとても重要な意味を持ちますので、今まで放置プレーをし続けていました。

    しかし、今度発表する新製品のため、どうしてもOSのバージョンアップが必要と勘違いした私は、ios5をインストールしました。

    しかし、このインストールが死ぬほど大変でしんどかった。

    最初は、iTunesを最新の10.5.3.3にアップデートしました。

    ここで、DockToUSBのケーブルをPC本体とiPadに差し込めば、OSのアップデートは簡単に終わるはずが!

    何度やっても エラーコード3194という表示が出てうまくいきません。

    いろりろ調べてみても、「iTunesを最新のバージョンにアップデートしてください」とういうこと。

    今度はネットで検索すると、「ファイヤーウォールを一時的に停止しろ」などいろいろ試したのですが全くうまくいきませんでした。

    仕方なく、appleに電話

    「どんななってんね」というと、「電話でのサポートは3000円の料金がかかります。」と言われ

    「にゃああああああああ~」

    実は大企業ほど、お金に対する執着心は強いんですよ。皆さん・・。

    しかも、アップルのサポートの人も本当の所はよく分からなくて、いろいろ試行錯誤の連続でした。

    それだけで約3時間以上かかりかりました。こんな事でお金を取られるのは、もったいないと思うので、どうやって
    アップデートできたか公開します。

    最初にメインのPCでiPadデータのバックアップを取る

    ・別のPCを立ち上げる
    ・そこに入っていたiTunesを一旦アンインストールする
    ・iTunesの最新バージョンを再度インストールする。

    その次に大事な事は、別のPCで同期すると、今まで入っていたデータが全部消去されてしまうので、同期を手動にする。

    編集⇒設定⇒デバイス
    iPod、iPone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れます。

    B2012-1-31-1.jpg

    そうすると、同期されないでデータは保存されます。

    そうして何とか、OSのバージョンアップが完了しました。

    B2012-1-31-2.jpg

    B2012-1-31-3.jpg

    「何で、こっちのPCだとうまくいくの」と尋ねると「よく分かりません」という答えでした。

    この方法だと、イントールの時間は物の10分ぐらいで終わりました。(ネットの世界では、やたら時間がかかったという記事がたくさんありました)


    アッチ系の世界では「よく分かりません」という言葉を使い、「あやしいい」と思われる方も、大勢いるかもしれませんが、実はPCの世界でも

    「よくわかりません。」

    という会話は日常茶飯事なのです。


    現世とは、結局いろいろやってみないと、「よくわからない」だらけなのです。

    でもAppleのサポートの人もあれだけ付き合ってくれて3000円は安かったのかも・・・・。

    対応はとてもよかったと思います。


    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク