長富彩 ライブ録音 その2

    その後、録音機材とカメラの設置が一通り終わったので、金野さんに本日使用する機材を紹介してもらいました。
    実はこのライブ録音に当たって、エンポエケから貸出していたものがあったのです。それはエンゼルポケットでも販売しているジェネシスサウンドTK-1です。
    B2007-3-16-6.jpg

    金野さんは、「別の場所でも使用し効果があったので、今回も使ってみました。」と言っていました。TK-1はジェネシスサウンドのプロフェッショナルバージョンです。海外では大きなコンサートホールでも使用されたことがあります。
    B2007-3-16-7.jpg

    使い方は ジェネシスサウンドCK-1と同じように4隅に設置しました。
    B2007-3-17-9.jpg

    もう一つはβ-geniusです。これは毎回使用されています。金野さんもアポロ製品は大変気にいっています。
    B2007-3-17-3.jpg


    その他にもたくさんいろいろなものが使用されていました。
    紫のケーブルはAC LEGENDです。その他、ピアノの下に黒いシートのようなものが置いてあったので、「これ何ですか。」と訪ねると、「地場を修正するようなもの」と言っていました。笑)
    B2007-3-16-2.jpg


    そうこうしているうちに、長富さんがリハーサルのために会場に来ました。最初はピンクのドレスで登場しました。(可愛いですね。)

    B2007-3-17-8.jpg


    B2007-3-16-9.jpg

    このリハーサルは大変長時間に渡って行なわれました。本番よりもな
    長かったと思います。

    B2007-3-17-10.jpg


    ピアノの下に「あやしいシート」見えますね。爆)

    ----------------------------続く---------------------------------

    長富彩 ライブ録音 その1

    いや~お待たせいたしました。
    長富彩 ライブ録音について書くことにします。「何故今まで書かなかったのか」というと、「CDの発売まで時間が空いている。少し間を置くことで自分自身が冷静になれるのではないか」と思ったからです。
    (コンサート終わって数日間は私自身、アドレナリン出っぱなしだったような気がしています。爆)

    まず感想から申しますと、「彩ちゃんのピアノ演奏は信じられないくらい上手で、そして本当に可愛かった。

    説明なんかしなくても、本当はそれだけで十分だと思うのですが、笑)コンサートにいっていない方も大勢いると思いますので、その日の出来事について順を追って説明したいと思います。


    忘れもしない2月28日(水)、朝エンポケで用事を済まし、ある重要な人物を待っていました。その重要な人物とはエンポケ(木、土)担当の一ノ関です。何故重要なのかと言えば、今回のライブを彼が撮影する事になったからです。ティートックレコーズは当初この企画自体でDVDを発売することは考えていませんでしたが、私が金野さんに「ぜひDVDも発売して下さい。撮影はこっちに慣れている人がいるから、どうですか。」と訪ねると「あ、それは良かった。じゃ、お願いします。」とあっさりOKになりました。

    一ノ関さんがビデオカメラを使用してコンサート風景を撮影したことは、以前このブログでも、書いています。詳しくは

    コンサート報告 その1

    しかし、今回は全国発売されるDVDのライブ撮影ですから、彼自身超気合いが入っているように見えました。

    午後1時40分ごろ彼と一緒に秋葉原を出ました。今回のコンサート会場は、「かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール」 というところで、最寄りの駅は京成青砥駅、秋葉原から電車で20分くらいです。そこから歩いて10分かからないくらいで、会場に到着しました。「大体2時過ぎにはピアノ調律が終わる予定なので、それに合わせて来てください。」という話だったのでちょうど予定通りでした。

    会場に到着すると、ピアノの調律はすでに終わっていて、金野さんが録音機材の調整をしていました。会場自体はそんなに広いわけではなく300人入れるくらいの大きさでした。
    B2007-3-16-1.jpg

    B2007-3-16-2.jpg

    下の写真の彼が、高知尾 純さんです。ローアルメールオーダーのトップページにもリンクを貼っていますが、ティートックレコーズのインターネットラジオで司会をしています。
    B2007-3-16-3.jpg


    一ノ関さんもさっそく準備に取りかかりました。今回は4台のカメラを会場に設置しました。SonyFX1×1台 HC1×2台 Canon HV20×1台
    B2007-3-16-4.jpg

    B2007-3-16-5.jpg


    そんなことをしている内に会場内で、ある人物に遭遇しました。その人物とは、A&Vヴィレッジを読んでいた人ならば、多くの方が知っていると思います。以前A&Vヴィレッジで「オーディオマニアのためのピアノ講座」という記事を連載していた田中英資さんです。何と、今回のピアノ(スタインウェイ)を調律したのは田中英資さんだったのです。 (本当にビックリしました。)
    B2007-3-16-10.jpg
    (左側に座っている方が、田中英資さんです。右側の方は田中さんのお弟子さんです。)

    何か今回はいろいろなことがシンクロしています。偶然とは恐ろしものです。

    ----------------------------続く--------------------------------

    アポロ・サン・サン・ムーン レポート報告

    本日はアポロ・サン・サン・ムーンについてです。

    こまちゃさんよりレポート届きました。(いつもご苦労様です。大変感謝です。)
    B2007-3-11-4.jpg


    東京都在住 こまちゃ様

    アポロ・サン・サン・ムーンという製品が出てきましたので、アポロフリークな私は早速テストしてみました。外観は小さいシン・ムーンという感じで、おそらく効果も似たようなものが想像されます。

    シンムーンで感じた事は、2枚貼れば効果も倍というわけではないとい
    う事です。最初の1枚は確かに違うのですが、それ以降は枚数を増やし
    ても正比例で効果がアップというわけではありません。確かに効果自体
    は増加しますけど・・

    このへんは従来のアポロ製品にも共通しており、3個(枚)ぐらいまで
    はそれなりの効果の増強がありお勧めですが、それ以上は費用対効果と
    いう点ではイマイチです。(趣味の範疇かな?)

    さて、とりあえず携帯に取り付ける事にしましたが、より効果の高い取
    り付け方法として裏蓋と電池を取り外し、本体にそっと置いてから電池
    と裏蓋をつけてみました。

    この方法ですと本体と電池にサンドイッチされる感じでより効果が高い
    と思います。なお、電池が少々浮きますので接触不良等発生した場合は
    諦めて裏蓋と電池の間に入れてみてください。

    取り付けて数分待った後の感想ですが、やはり音が違います。
    ・音声通話:
    色々な場所に電話を掛けましたが、しゃりしゃりしたハイ上がりな音が押さえられ、非常にリアリティが高い音になっています。
        
    ただ、ずっとハイ上がりな音に慣れていたので最初は少々寂しく感じますが、よく聞くと「そういえば人間の声ってこんな音だったよな」と気づきます。とにかく心地よいです。

    ・着うたなど:
    着うたなどを再生しましたがちりちりした感じが薄れ、なめらかで生き生きとした音楽になり、これはアポロ効果そのものです。音楽が豊かで楽しく、長時間聞いても飽きなくなります。iPodなどに貼ると良いかもしれません。(私は持ってないのですが)

    ○その後1週間程使った感想
    ・音声通話:
    実家に電話する事が多いのですが、つけてしばらくしてから相手より、「声がリアルでまるでそばに居るようだ。以前の声と違い自然で本当に耳が疲れない」と話がありました。(相手も携帯です)また、仕事などで長時間電話する事が多いのですが30分、1時間連続通話しても全く疲れません。逆に気持ちよくなりもっと電話したい!と思うぐらいです。これはびっくりです。

    ・着うたなど:特に装着直後と変化無しです。音楽が生き生きしています。

    ・その他気づいた事☆電池の持ちが飛躍的に上昇しました。実はこの携帯、電池が死に掛けて半日持たなかったのですが、今は充電回数もぐっと減り全く違います。まあ電池容量がアップするわけないので、死にかけの電池があるていど回復したのではないでしょうか?

    ☆この携帯を持っていると体がぽかぽかして気持ちいいです。春になり気のせいせいかもしれませんが、それでは説明が付かない事も多いです。ポケットなどに入れて密着させると気持ちよいです。

    ☆携帯電話の画面が見やすく感じます。長時間見続けても目が疲れなく、とても楽です。

    なお、試験はauのW32KⅡを使用して実験しました。

    携帯電話以外ではiPodや会社のPC、オーディオ機器、スピーカー、TV、車のバッテリーなどにも同様の効果があると思われます。

    個人的にはレコードのカートリッジに貼ると物凄い効果があるのではな
    いかと期待しています。どなたか実験してみませんか?

    サラウンドの巨匠 その5

    その後音を聴かせていただいたのですが、「信じられない」というくらいすばらしい音でした。10日前に聴いた音楽が目の前に蘇ってきます。「なんて鮮やかな深みのある音なんだ」と心が洗われる思いがしました。決して超高級なアンプを使用しているわけでも、超高級なスピーカーでもないのです。ただ開発者の魂のようなものを感じてしまいました。その後「アッ」と驚かせるような特別なものを聴かせていただけることとなりました。実は「アッ」と驚くかせるものとは、「この音源をオープンリールテープ(2トラ38)に録音して販売しよう」という企画なのです。まだ世の中にはオープンリールデッキを愛好している方もいると聞きます。その方々にもよい音源を提供しようと、沢口さん、間さんの粋なはからいです。
    B2007-3-15-6.jpg

    このデッキはSonyの信濃町スタジオで実際に使用されていた、スチューダーA80という幻の銘器です。
    デジタル音源を聴かせていただいた後、このテープの音も聴かせていただきました。とにかくじっくりと聴かせていただいたのですが、「もう参った」といわざるを得ません。本当に究極的に自然な音なのです。このレベルまでくると、デジタルもアナログもほとんど差はないのですが、最後は触覚的な感覚でアナログを好んでしまいます。「肌触り」というような感覚です。「元はデジタル音源なのに、何でテープにした方が、若干でも生っぽく聴こえるのでしょうか」と私は沢口さんに質問してしまいました。沢口さんは「やはりアナログのもつ柔らかみのある音が、人にとって気持ちいいのではないのかな」と答えてくれました。実に深い言葉です。

    B2007-3-15-7.jpg

    沢口さんの家には、もうひとつのテープデッキ(NAGRA Ⅳ-S )がありました。(ものすごく音が良いと評判のデッキだそうです。)
    B2007-3-15-9.jpg


    まだ具体的には販売の日程は決まっていませんが、皆さんぜひ楽しみにしていてください。このCD及び生テープは大変貴重なものになると思っています。

    サラウンドの巨匠 その4

    サラウンドの巨匠 その4

    部屋に入って一番最初に見せていただいたのが、PCと音楽データでした。まだなにも編集していない生データそのもののです。通常CDは、ここから変種をして、マスターリングををしてマスター盤を工場に持ち込みプレスCDとなります。だから本当の生データとかかけ離れた音にになっている事が殆どです。
    B2007-3-15-5.jpg

    B2007-3-15-4.jpg

    面白かったのがPCが置いてある場所。何とトイレです。「PCファンの音が少し気になる」と言うことでトイレに置いてあるそうです。


    次にスピーカーを見せていただきました。ヤマハのモニタースピーカーを使用しています。B2007-3-15-2.jpg

    これはMSPシリーズの原型となったモデルです。ヤマハのスピーカーの多くを手がけた中村さん(現在は退職)と言う方が設計したスピーカーで、初号機だそうです。「いかに原音に対して忠実な音を出せるか」というのがテーマで限りなくフラットな特性だそうです。背面にはロッド番号とサインが入っていました。

    B2007-3-15-8.jpg


    沢口さんのお宅は、当然マルチサラウンドシステムになっているのですが、別にAVアンプなどは必要ないのです。また全て同じスピーカーで統一しています。この辺がやはり基本に忠実な考え方なのだと思いました。「サラウンドで音が悪いと言う人は多くいますが、その場合基本的なセッティングや使用方法に誤りがある場合が多いのです。その一番多くは、ユニットの接続極性の違いや、スピーカーのユニット構成の違いによるケースです。」と言っていました。私も同感だと感じています。確かにスピーカーの特性をよく確認しないで、「フロントを3way、リアを2wayで」で音を鳴らすと、とんでもないことが起こったりします。(かえって、適当に置いた方がうまくマッチングしてしまうこともありますが。笑)

    詳しいくは →ここクリック など参考にして下さい。


    ------------------------------続く------------------------------

    サラウンドの巨匠 その3

    エンゼルポケットニュース

    1.DIRECT METAL MASTER CUT VINYL SERIES 180g
    マークレビンソン監修が殆ど売切れてしまいました。
    輸入元のカインラボラリーにも在庫は全くない状態という話でした。
    エンゼルポケットでも残り3枚しかありません。

    1.No2 MAESTOSO CLASSIC ×1枚
    2.No1 RED SlEEVES ×1枚
    3.NAT・KING・COLE(ナットキングコール)×1枚 

    2.3はまだネット通販に掲載していません。それは掲載しようと思った矢先在庫がなくなってしまったからです。「購入しよう」と思って方はお早めに。尚時期入荷予定は4月中旬という話でした。

    B2007-3-15-1.jpg


    2.カシスジュースは1本8,400円ではなく3本8,400円です。1本あたりの単価は2,800円となります。(何故このような事を書いたのかと申しますと、昨日エンポケに来た常連のお客さんが、「このジュース良いとは思うんだけど、さすがに1本8400円だと高いな~」と言われました。「いや違いますよ」と話をすると、「エ~そうなの」という驚いていました。このブログを見ているお客さんの中にも、「誤解されている人がいるのかも知れない」と思い書いてしまいました。)
    B2007-3-4-1.jpg



    サラウンドの巨匠 その3

    以前ブログで
    『さらに皆さんを「アッ」と驚かせるような特別なものも用意されているのです。 それは、沢口さんのお宅を訪問したときの事を記事にしたときに発表させていただきます。 』
    と書きました。今日は、その事について書きます。


    ライブ録音が終わって10日ほど後、今度は沢口さんのご自宅を訪問させていただきました。沢口さんのご自宅では、月に1度の寺子屋塾というのを開催していて、そこはスタジオ兼イベントホールのようになっています。詳しくは→寺子屋塾ここクリックこのホームページは沢口さんに出会うまでは、全然知りませんでした。しかし、今回の事がきっかけで拝見させていただくようになり、私自身もの凄く勉強になりました。またエンゼルポケットで販売している「BIG BAND STAGE」というCDなんかも、HPのこのページ←で非常に詳しく書かれています。皆さんも、ぜひ参考にしてみて下さい。

    ちょっと長くなってしまったので、続きは明日書きます。

    --------------------------------続く-------------------------

    ついに来た。アッシャー専用SPスタンド&サブウーハー

    アッシャー専用SPスタンド&サブウーハーがついに来ました。
    アッシャー専用と書いてありますが、エルコンドルパサーでもその効果を十分に発揮しています。本当にものすごい音です。
    今からでも遅くありません。

    ぜひご来店を。

    B2007-3-14-1.jpg

    ユニコーン特価。

    ユニコーン・キャンペーン

    エンポケのリファレンスになるオリジナルスピーカー・ユニコーンを制作して半年以上経ちました。

    お客さんの感想は、7~8割の人が良い音だと言ってくれます。面白いのは「これはフルレンジ+ツイーターですか?」という質問があることです。
    一ノ関さんが半月くらいかけてネットワークの調整をやりましたので、ウーハーとツイーターの繋がりがスムーズなので、そういう感想が出るのだと思います。
    B2007-3-13-1.jpg


     よく「ネットワークが入ると位相がおかしくなる」という話をする人がいます。確かにそういう部分もあるでしょうが、でもちゃんとネットワーク作りをすると、「フルレンジ+ツイーター」よりも、総合的な音は良くなるものだと思っています。それは長年彼と話し合ってきた結論です。
    世間一般で作られている2ウェイのスピーカーは、7~8割くらいが、ウーハーとツィーターを逆相で接続していますが、このスピーカーはあえて正相で接続しています。その辺も音の秘密の1つになっています。

    このエンポケのユニコーンを特別キャンペーンします。興味のある方はメールでご連絡ください。


    -------------------------------------------
    キャンペーンの内容。
    展示品限りで2万円引きの79800円にします。
    一台だけの特価です。送料は全国+1000円。
    車で取りに来ていただけると、こちらも手間が省けて助かります(笑)

    新品の受注生産は引き続き受け付けています。

    ついに出た。アッシャー専用SPスタンド&サブウーハー

    3月25日(日) PM17:30~ 行なわれる、井上良治先生の「マイナスイオン講座」ですが、急遽アッシャー専用SPスタンド&サブウーハーが持ち込まれることになりました。これは、私が井上先生に提案したものです。

    アッシャーS-520は販売を始めてもう5年近く経ちます。その間で多かった質問は「安くて良いスピーカースタンドはないでしょうか。」というものと「サブウーハーは必要でしょうか。」というものでした。


    S-520は当初29,800円で売られていて、その後徐々にマイナーチェンジを行い、現在は39,800円という価格になっています。1万円値上がりをしたものの、それでも小型スピーカーとしては格段に安い部類だと思います。よく「1本の値段ですよね。」という電話が来るのも何となく納得してしまいます。しかし、世間一般に売られているスピーカースタンドは結構高価です。下手をするとアッシャーS-520Ⅲの値段の2倍3倍することもあります。

    あともう一つの「サブウーハーは必要でしょうか。」という質問は、これは各家庭環境によってさまざまだと思いますので、一概には言えませんが「あった方がよりベター」と私は思っています。S-520は素晴らしいスピーカーなのですが、やはり物理的に低音はでません。1本50万、100万円するような高級スピーカーと決定的に違うのは、やはり低音です。

    そこで、「スピーカースタンド兼サブウーハーというものはできないでしょうか。」と井上先生に相談したところ、「かなり難しいが考えてみる」ということになりました。その後しばらく間が空いたのですが、先月のイベントの時「ついに良いアイデアが浮かんだ。これならいけそうだ。」と私につぶやきました。容量とネットワークに頭を悩ませていたようです。その後、さっそく試作には入り、ついに完成したのが、下の写真のSPスタンド&サブウーハーです。
    B2007-3-12-1.jpg

    B2007-3-12-2.jpg

    本当は今月のイベントには間に合わない予定だったのですが、「滑り込みセーフ」で何とか間に合いました。井上先生は電話で「このサブウーハーを繋げた瞬間から、本物の高級大型スピーカーの音に化ける。これはほんとに凄い。」と言っていました。いつも冷静な井上先生があれほど興奮しているので、相当凄いものだと思っています。私も今更大型スピーカーをエンポケに導入したいとは思っていませんでした。(一石3鳥といった感じです。

    私自身もまだ音を聴いていなので、すごく楽しみです。皆さん一緒にアッシャーの音を聴きましょう。

    これは必見だと思います
    ぜひご来店を。








    アポロ・サンサン・ムーン登場。

    アポロ・サンサン・ムーンという新製品が登場しました。新製品といってもアポロ・シン・ムーンと見た目変わりません。そうです。ただ名前が変わっただけなのです。(ちょっと転けました。(^^ゞ

     今後アポロ・シン・ムーンはアポロ・サンサン・ムーンという名に変更されるようです。「何故名前が変わるのか」ということですが、「危なくて、とても人には言えない。」内容です。

    アポロ・シンムーンと同じく、チタンがベースです。その上にアポロ特殊触媒が施されていて、最後に純金箔が蒸着されています。
    厚みは約0.5mm程度です。シンムーンと違うところは、シールがあらかじめ付いていません。これは、主な用途が携帯電話の電池に挟みこむように考えられて作られているためです。

    昨日入荷したので、さっそくテストしてみました。
    昨日はたまたま、こまちゃさんも来店されていたので、実験に加わっていただきました。ちょうど3個あるので、事務員のFさんの携帯にも入れてもらいテストしてもらいました。

    青い携帯が 私(広瀬)の携帯です。
    B2007-3-11-1.jpg

    何故か、アイナスイオンシートが見えるのが、Fさんの携帯です。
    B2007-3-11-2.jpg

    これから入れようとしているのが、こまちゃさんの携帯です。
    B2007-3-11-3.jpg


    そうして実験した結果、皆口をそろえて「やっぱ全然音が違う」といいました。こまちゃさんが「なめらかになる」というと、Fさんは「やさしい感じがする」と言いました。私も同感で携帯電話特有のザラザラした音が「ツルルルルーーーールとたまごの皮をむいたような超なめらかな感じの音になったと感じました。しかし、アポロ・シン・ムーンの時のような「アポロ酔い」はあまり感じませんでした。きっとエネルギーの強さの問題だと思います。
    B2007-3-11-4.jpg


    昨今は携帯電話で音楽を聴く人もいるでしょうから、ぜひ試してみてください。また、使い方は様々で、携帯メモリープレーヤなどに使用したり、オーディオアクセサリーとしても使用しても素晴らしい効果を発揮すると思います。


    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク