Blend-tuneの秘密 その1

    重要なお知らせ

    ・9月より、平日の営業時間が変更になります。

    詳しくは →ここクリックをご覧下さい。


    2008年9月以降
    エンゼルポケット秋葉原店 営業時間が変更になります

    営業時間  平日(月~金)14:00~19:00
            休日(土、日)11:00~19:00

    定休日 火曜日

    ----------------------------------------------------------------------------

    本日の話題は Blend-tuneです。
    久しぶりに、西出さんが原稿書いてくれました。
    じっくり読んでみて下さい。


    Blend-tuneの秘密 その1

     いやあ かなりビックリ。売れてます!  新理論で音質改善! ブレンドチューン!

    B2008-5-26-1.jpg
    ブレンドチューン

    イベントではブレンドチューンのデモの要望が多く発売から2回連続でイベントを行い、でいろいろな機器と合わせて使い方を紹介し、その音の違いをデモしてきました。
    お店で購入されるお客様も 愛機を持ち込み実機で試して買われていきます。本当にうれしいことです。

    さて でも なんで ビックリしなくてはいけないの?
    というのもOJI SpecialはあくまでもSpecialだから 大量生産 大量販売はしません。 つまり ガンガン売れるものではないのです。お客様に合わせたもの を作っているからです。逆に言うと 個性を大切にしていますので、絶対多数の方にあわせた作り方はできないのです。
    Blend-tuneは? 実はこれも個性を大切にしたつもりですし、スペシャルなのです。
    こだわりがあり、微細な音も大切にしたい方のために作りました。しかし皆さんそのちがいがわかってくれた と言うことだと思います。

     今までの チューニングパーツやアクセサリは、音質の変化を伴いますので 必ず好みがあり賛否両論でした。しかし ブレンドチューンは、違うのです。
    スペシャル仕立てにもかかわらず デモではハイエンドとは異なるアイテムのメモリープレイヤーなどでさえ ほぼ全ての人がその違いを実感していただき、その変化を良好と感じていただけるのです。

    ではその秘密の一部を公開しましょう。
    前述しましたように ブレンドチューンは「フィルタ」技術を使っています。しかし 今までのものと異なり、ブレンドチューンはフィルタを通した音質ではありません。
    これはデモで聞いた人はすぐにわかると思います。可聴帯域の高域が減衰するようなフィルターは入れてありません。ノイズをカットしようとしたときに使うフィルタはノイズをカットするだけでなく音声帯域までアナログ的にカットしてしまい 位相も狂いますし 音質は最悪となります。「曇ったような」 「ベールがかぶったような」 と言う表現がよく使われますが、ノイズは少し減っても音質は悪い方に大きく傾いてしまいます。

     実はアナログフィルタは 減衰量は周波数が2倍になると何dBマイナスする と言う形になり、一部分だけのノイズをカットすると言うことは非常に難しく、「できない」 と言っても過言ではありません。なぜ Blend-tuneは、フィルタとは逆の 「クリアー」を感じていただき、様々なプレイヤーを持ち込んで実機で試してその変化を多くの人が感じ取ってなおかつ 良い方向で納得していただけるのでしょうか?
    それは 信号帯域ではなく 下記の特性を問題としているのです。

    それは 「帯域外の特性を考えアナログ信号ではなく ノイズとデジタル信号との関連を問題視している」のです。


    デジタルオーディオは本来音質劣化しないはずですし アナログ以前であれば音質がどの装置でも変わらないはずなのに なぜ変わるのか!? という素朴な疑問から始まりました。
    かれこれ 5年以上前のことです。そのとき開発したのが DPAT-01。現在では ハイビジョン再生までもこなす DPAT2として生まれ変わりました。
    B2008-5-26-2_20080831190629.jpg

    DPAT02

     SPDIF出力でバイナリ一致することを謳い文句にした画期的な世界初と言えるCDトランスポートです。是非DPATを聞いてみてください。世界のハイエンド機器以上をターゲットとした機器・・・いや まだ見ぬ世界 をターゲットとした その圧倒的なクオリティに驚かされるはずです。特に、昨今のフラッシュメモリーとは全く異なる、PDM_Player(メモリープレイヤー)搭載機はCDのメディアやサーボによる音質劣化の問題、筐体の問題、ジッターなどの影響を一掃した 画期的な再生方式です。
    データが変わることなくDACまで到達することから、(データが変われば音質が変わって当然。CDプレイヤーはデータが機種毎に違います)今まであまりに多くの現象の混在で特定できなかった問題を浮き彫りにすることができたのです。そこから得られた技術で デジタルオーディオのDAC部分からアナログ部分の音質差の解明まで様々な実験を行うことで解明してきました。同軸伝送や光ケーブルの音質の違いの謎やDACの方式、またDAC内部のCPUの影響などです。その中でも ノイズがアナログ回路に直接作用するのではなくDACに影響していることを突き止め数々の対策を行ってきました。

     それが グラウンド接続の新しい可能性や理論を使った G-SYSや秋吉俊子さんのレコーディングでも使用した クリスタルパワー電源ケーブルなどです。

    B2008-5-26-4.jpg
    G-SYSを使用したRCAケーブル Cobalt RCA-G Cable 
    B2008-5-26-3.jpg
    クリスタルパワー電源ケーブル

    しかし 音楽を普段の生活の中で楽しむ と言う観点から言うと、普段聞いているのは ピュアオーディオ機器だけでなく ポータブル機器やテレビなどで、やはり好きな音楽を楽しむために必要なのは ピュアオーディオ機器だけでなくポータブル機器にも技術投入したい と考えるようになりました。よく使う普段着を着心地の良いものにしたい と言う感覚です。特に最近の不揮発性メモリーを使ったポータブルプレイヤーや携帯電話などはかなり良い音質で是非これを何とかしたかったのです。 改造をすればもちろん良くなります。しかし 大げさですよね。外付けで改造せずにこの効果が得られるアクセサリが欲しい! そこで登場したのが ブレンドチューン。 これは DPATから脈々と受け継がれた デジタルオーディオに関する技術の凝縮なのです。



    その2に続く
    --------------------------------------続く-----------------------------------

    9月より、平日の営業時間が変更になります

    重要なお知らせ

    ・9月より、平日の営業時間が変更になります。

    詳しくは →ここクリックをご覧下さい。


    2008年9月以降
    エンゼルポケット秋葉原店 営業時間が変更になります

    営業時間  平日(月~金)14:00~19:00
            休日(土、日)11:00~19:00

    定休日 火曜日

    ・9月6日(土) 予定されていた井上良治先生のイベントは、事情があり中止となりました。


    ----------------------------------------------------------------------
    マロさんより下記の伝言が届きましたので、掲載いたします。


    先日エンゼルポケット店員の高野さんより面白い話を聞きました。よくケルトコイルを購入してくださる常連さんがいるのですが、その方の使用方法が秀逸!

    B2008-5-25-1.jpg

    その方はデノンのAVアンプを使用していたそうです。
    音が気に入ってずっと使っていたのですが、入力端子が最新の機器には対応して
    いません。、
    やむを得ず某メーカーのそれ相応の最新機種に買い換えたそうです。
    ところが肝心の音がどうしてもいまいち、かといって入力端子の問題で前の機種
    には戻れない。
    そこでケルトコイルをそのAVアンプの天板にのせて
    「デノンのAVアンプの音になれ。」と前の機種名を書いて貼ったそうです。
    その方曰く「これがすさまじく良く効いた!もう音に不満は無い。」

    さてケルトコイルとは何でしょうか。

    それは二次元化されているけど、形状がこの宇宙と相似です。

    そして宇宙と共鳴・共振している。

    メビウスのねじれの機能を内蔵している。

    宇宙との共鳴・共振の作用からその効果は調和する方向へ働く。

    そして非調和の波動を吸収する方向へ働く.

    なので非調和の典型である原子力の波動を吸収する。
    (電源への効果はこれのため?)

    人体にたいする、放射線や電磁波の悪い影響を軽減する(ほんまかいな?)

    当初は発表しませんでしたが、このようなモノらしいのです。

    そこでケルトコイルシールをつくりました。
    まずはモニターを10名募集します。(無料です。)
    条件は使用箇所・方法・効果をレポートしてくださる方。
    普通郵便で送りますのでメールで郵便番号、住所、氏名をおしらせください。

    使用法は下記を参考に自由な発想でお試しください。

    ・マークの中に黒色で住所と名前を縦書きに書く
     (お守りになるらしい)
    ・預金通帳に貼る(爆)
    ・体の不具合箇所に貼る
    ・部屋の四隅に貼る
    ・パソコンに貼る
    ・車のあちこちに貼る
    ・携帯に貼る
    ・機器のICやDACに貼る

    明日はGe3な夕べ

    イベント情報

    8/29(金)
    18:00より  Ge3な夕べ



    --------------------------------------------------------------------------
    昨日の続き

    大須賀さんより


    エアコンをつけると咳が出る熱もないのに咳が出る
    外出から帰ると咳が出るだるい

    こんな症状が出たら危険信号
    夏風邪じゃなく、カビか原因の肺炎かもしれません。
    勿論、カビが原因だったらどんな薬も効きません。

    エアコン内部は様々なカビや菌が大繁殖しやすいのです。
    もちろん清掃しても完全にカビがなくなるわけではないのです。

    そんな時に大活躍するのが「消臭クリーンG」です。
    菌やウイルスを簡単に消滅させ、さわやかな空気がお部屋に戻ります。

    世界最先端の食品工場や意識の高い病院などで使用される薬剤を改良した
    空間除菌剤です。

    B2008-5-24-1.jpg

    季節の変わり目には A-フィルタ

    つい先日エアコンの掃除をしようと思い、エアコンのカバーを開けてみました。

    するとA-フィルーがものすごく汚れていました。

    B2008-5-23-1.jpg

    しかしどうでしょうか。
    B2008-5-23-2.jpg
    そのフィルターを外すと、中の備え付きのフィルターは全く汚れていません。

    いかにA-フィルターの実力が高いかと言う証明です。

    お陰でこちらのフィルターは掃除せずに済みました。


    エンポケオフィス2階は実は窓の無いタコ部屋のようなところで、喚起をこのエアコン1台に頼っていますので、このエアコンから新鮮な空気が出ないと、

    本当に死んでしまいそうになるのです。


    現在販売しているA-フィルターは若干仕様が変わり、今の新しいタイプは備え付けフィルターの上から直接貼っても空気が十分に通ります。(以前の物は少し厚めで、空気の通りがそこまでよくありませんでした。


    あの汚れたフィルターはそのままゴミ箱に捨て、新しいフィルターを取り付ければよいのですから
    本当にお手入れは簡単です。

    5500円は高いな

    と思うかも知れませんが

    A-フィルターは 800mm×600mm 2枚入り 5500円。
    普通のエアコンは吸引口が200mm×800mmですので、1枚で3回は使用できるのです。
    (はさみで切ってください。)

    Aフィルター1セットで6回使えることになるのであれば、1年で2ケ月に1回は使用できます。
    (春秋はそんなに使用しないでしょうから、下手をすれば2年くらい持つでしょう)

    そんなに高価ではないでしょう

    と思うのですが、(ちなみに、エンポケのエアコンは少し大きめのサイズなので、半分に切って4つに分け、3ヶ月に1回フィルターを交換しています。)

    エンポケエアコングッズ目安。

    1.A-フィルター 3ヶ月に1回  費用1セット 年5,500円
    2.泡パッチン 6ヶ月に一回 年2回          費用1本   年5,500円
    3.消臭クリーンG 6月 8月 年二回 夏場のみ  費用2個   年8,000円

    参考になりますでしょうか。


    このA-フィルターを発売している流通近代化センターの大須賀氏から、夏場の肺炎について重要なレポートが届いています。それは明日お伝えします。

    マスターCD-R第8弾 日高憲男 

    またまた出ました。

    マスターCD-R 第8弾

    日高憲男 『Nothin' To Lose For You』です。彼はジャズトランペッターでしかも歌も歌います。

    B2008-5-22-1.jpg


    実は日高さんには、まだ、テートックレコーズに所属する前に一度お茶の水のナルで実際に演奏を聴いたことがあるのです。


    その日ナルに行っていつものようにビールを飲んでいました。その時は混んでいたので、立ち見。そして、ふと横を見ると、目の前にスキンヘッドの男性が現れました。
    とてもお客さんには見えないその風貌、よく見ると片手にトランペットを持っていました。
    もう曲始まっちゃっているのにおかしいな」とか思っていたら、本日のスペシャルゲスト、日高憲男です。と紹介されました。するとさっそうとステージに向かい、いきなり天に向かってラッパを吹き始めたのです。

    「カッコイイ」

    「そしてなんて美しい音なんだ」

    と思いました。その時のことは今でもはっきりと覚えています。(その衝撃のあまり、私は数年後、トランペットを練習しているのです。これほんとの話。)そんな彼が、ローカルメールオーダーでしか販売しない、マスターCD-Rで登場するとは、神様のいたずらとしか思えませんでした。(その後は、去年の11月に行われたテートックのイベントににも参加しています。)


    実際にCDを聴いて。

    従来のティートックの録音とは全然違う感じでした。マイクの位置が少し遠く、非常に落ち着きのある
    雄大な音楽がそこに聞えます。特に私の印象では、最新の録音なのにヴィンテージ感が漂うような感じがしました。60年代のCDのような感覚です。あまりこういう感覚の音は聴いたことがありません。

    でも、さすがに

    「究極のやすらぎジャズアルバム」

    と言ってるだけのことはあります。本当に安らぎを感じました。

    日高さん自身は、

    「今回のアルバムのイメージは、「海」。自然で広大、普段は穏やかだが、時には荒れ狂う嵐のような海でもある。1つ1つの音を大切にし、決して思いつきで出た音を選ぶことなく、つまずきながらも出したい音が想いを乗せて奏でられる。これらの音とその間が数珠繋ぎになり、大きな流れとなり、重力に逆わらないグループ感が、徐々に自然現象へと変化していく。」

    といっています。

    B2008-5-22-2.jpg

    これは絶対に収集してもらいたい1枚です。

    DSS-01G 興味深いデータ

    (株)セイシンエンジニアリングの間さんより、DSS-01Gについて大変興味深いデータが送られてきましたので、掲載する事にしました。

    その製品とはM2052 DSS-01G ディスク・スタビライザー・シートです。

    以前このブログでも掲載していますよ。
    B2008-3-8-1.jpg

    B2008-3-8-3.jpg

    詳しくは 4月26日

    こんな薄っぺらいシートで こんなデータがとれるとは、

    驚きです。

    間さんより

    -------------------------------------------------------------------------

    ディスク・スタビライザー・シートの効果を示すデータを取りましたので送ります。

    B2008-5-21-1.jpg


    測定方法は

    ソニーのトレー式CDプレーヤーの上蓋を外し、回転しているCDの近くに小型マイクを近づけて録ったデータをFFTアナライザーで分析しました。

    防音した室内で録っていますが、青線の暗騒音があります。しかし問題の500-1000Hzでのデータは騒音レベルからはっきり離れているので信用できると思います。

    このあたりの振動はプレーヤーメーカーが音質向上のために、各自工夫をして押さえようと工夫しているところで10dBぐらい振動を改善しているのはかなりの効果だと思います。

    色々工夫された高級プレーヤーでもプレーヤーメーカーの努力を助ける働きをしていると思います。

    SCD-1や、ディスクの大半をインシュレーターで抑えているCECのプレーヤーでも音質向上の効果ははっきり聞き取れます。

    DSS-01Gをよろしくお願いします。

    8月24日はHWTイベント

     イベント情報

    8/24(日) 17:30 HWTイベント(マロ)
    内容★ ことむけやはす 試聴会

    ついに期待の新製品 「ことむけやはすが」登場します。

    しかし、待てよ 

    どっかで見たようなパンフレット

    実験器具、キャッチフレーズなどなど

    (使いまわしか)

    思わず1年半前にタイムスリップしてしまいそうになりました。 (^^ゞ
    とにかく、HWTからは目が離せません。・・・爆)

    B2008-5-20-1.jpg


    エンポケムービー更新

    エンポケムービーを更新しました。
    撮影したのは4月、なんとも季節はずれの放送となってしまいましたが、

    漫画やアニメ にはよくあることです。

    ・・・爆)



    B2008-5-20-2.jpg

    (この時期はまだ肌寒かった)

    世界最高峰の健康食品 その5

    久しぶりに実家に帰りました。
    やっぱり田舎の空気はいいですね。

    本当は、「世界最高の健康食品」は下の写真のようなものだと思っています。

    B2008-5-18-1.jpg

    B2008-5-18-2.jpg


    これは、私の実家で獲れた野菜で

    完全無農薬

    無肥料


    のキュウリやトマトです。オーガニック食品好きの方ならば、のどから手が出るほど欲しい食品かも知れませんね。

    有機JAS(ジャス)マークがついた有機農産物 (ゆうきのうさんぶつ)といっても、有機肥料を使いすぎた 野菜はかえって健康被害をもたらす可能性があるとも言われています。

    以前、「酵素で腸年齢が若くなる」 鶴見隆史 先生 の本を紹介しましたが、その中にも「有機野菜の害」が書かれています。

    B2008-5-11-2.jpg


    今から 7年くらい前 、超微細エネルギー開発者 ORZ と農業プラントについて論議したことがあるのですが、彼曰く

    「肥料をやらないほど、野菜は元気に育ち、

    元気な野菜ほど、農薬は必要ない」

     

    と言っていました。確かにその通りなのです。上のキュウリやトマトは農薬も肥料も与えていないいが、皆元気よく育ち、虫にも食われていません。(ひたすら、おふくろが、草むしりをしただけです。)そして、もぎたてのキュウリを食べると

    それは美味しいです。

    だから、これが究極の健康食品です。

    ただこんな物が食べられる人は、世の中にそうめったにいないでしょう。
    私だって実家に帰ったときだけ食べている訳ですから。(私のように、都会のマンション暮らしでは絶対に不可能です。)

    だから、私は ポケット店長推薦サプリメント

    を飲んでいるわけです。


    下の本を私は何故紹介したのかと言えば

    B2008-5-11-1.jpg


    それは、この本の中にある重要なキーワードが隠されているからでした。

    それは、


    どんなに科学技術が発展しても、

    自然の摂理には勝てない

    と言うことなのです。新谷先生もこの本の中で同じような事を言っています。


    超微細エネルギー開発者 ORZ 

    自分の追求するものは大自然の摂理だ

    とこの10年くらいずっと同じ事を言ってきました。


    このブログでも 2007/11/26でそういっていますよね。(このページは、とても貴重なですよ。詳しくは次回)


    ちなみに、超微細エネルギー開発者 ORZ がこの間東京に来たときに、ポケット店長推薦サプリメント をちょっと飲んでもらいました。

    すると、「これはいいんじゃない。体にスーと入っていく感じがする

    と言っていました。「結局最後は自分の体に聞いてみるしかないんだよ」これも彼の口癖です。

    私も全く同感ですし、「病気にならない生き方」の著者 、新谷先生も「本当のことは体に聞かないとわからない」と同じような事を言っています。

    健康、健康食品に関することは、あまりにも情報が多くありすぎて


    「いったいどれが本当の、

    真実なのか分からない」


    と言う人がとても多いようです。そういう人はこの本を紹介します。

    B2008-5-19-1.jpg


    この本に書かれている事がすべて正しいとは思いませんが、でもかなり真っ当な事が書いてあると思っています。




    アポロフールダー バージョンアップ

    【アポロフィルダー用チタン】
    というアポロフィルダーに取り付けるとバージョンアップアポロフィルダーになるアポロ特殊触媒加工を施したチタン筒を販売することとなりました。

    B2008-5-17-1.jpg
    筒の直径8mmタイプと6mmタイプの2種類あります。(価格は同じです。)

    どうしてかというと、手作り工芸品のようなものなので、発売時期によって、炭素棒の太さが異なったり、炭素棒の長さに商品毎で多少のばらつきがあるからです。

    一応の目安

    初期は6mmが多い 2005~2006年

    後記は8mmが多い 2007~2008年


    (購入の際には、太さを確認してください。)


    B2008-5-17-2.jpg

    さて、実際の装着ですが、結構入れるのきついです。(物によっては、すんなり入る場合もあります。

    そういう場合は、サウンドペーパーを用意してください。

    B2008-5-17-3.jpg

    シコシコする事3分。(ちょっと回転させながら、ヤスリ掛するのがポイントです)

    B2008-5-17-4.jpg

    これで入りました。かなりきつめなので一度入れてしまうとそう簡単にはとれません。
    (削り過ぎにはご注意を)

    肝心の効果ですが、

    すぐ分かるわけないじゃない。

    でも何かこう、気みたいなものは感じます。
    (アポロ酔いはないです。)

    エンポケでは、いざというときの護身用として絶えず、1フロアーに1個装着しています。


    たまや2号開発者のLive

    7月末に ORZさんがエンポケに来た目的は、超微細エネルギーの企業向け製品を関東の業者に販売することと、杉浦さん(たまや2号開発者)のLIVEに行くことでした。

    その日は7月27日

    TERRA ~ダリ督夫祭り Part2~  群青 (from 関西)この中に 杉浦正周さんは、パーカッションとして参加していました。

    ロックのLiveに行くなんて十数年ぶりでした。

    ダリ督夫さんとはセンチメンタル・シティロマンスのギタリストで、歌手でもあります。
    群青は京都を中心にライブ活動を行っているアマチュアロックバンドです。

    会場は西荻窪にあるTERRAというライブハウス。

    B2008-5-15-1.jpg

    7時半頃到着すると、かなり満席状態でした。
    B2008-5-15-2.jpg

    最初はダリさんが、軽い挨拶からはじめ。

    B2008-5-15-3.jpg


    その後すぐ群青の出番です。杉浦さんは、この日パーカッションで参加しました。
    B2008-5-15-4.jpg

    いよいよ演奏が始まると、最初からエンジン全開といった感じで、すぐにお客さんと一体化しました。

    キーボードの女の子を除けば、皆オジサン。

    でも本当に素晴らしい

    そして桁違いに演奏テクニックがある。

    途中から私も立ち上がって手拍子していました。

    何かこう、

    自分が弾けているような感覚です。

    特にKnockin’on Heaven’s Door を聞いたときは、アドレナリン出っぱなしのような感じでした。

    B2008-5-15-5.jpg


    杉浦さんの家にはたくさんの音楽仲間がたくさん集まり、たまや2号を聞いています。


    B2008-2-24-10.jpg

    B2008-2-24-11.jpg

    そしてみなさん。あのスピーカーは素晴らしい音だ。

    と口を揃えて言うらしいのです。

    音楽とオーディオはやはり、

    近い存在なのだと思います。


    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク