清浄(Syo -Jyo) モニター その7

    皆さん今年1年本当にありがとうございました。

    世の中不況と言われていますが、あまり気にしないで生きていきましょう。

    何故不況になるのか

    みんな同じような行動をとるから

    ということだと思います。経済学が一般的な科学と異なる点は、要するに心理的なモノが強く影響してしまうからなのです。だから 経済学など勉強してもちっとも役に立たないですよね。

    でも逆に考えると、人の心理が分かれば もうけられる という事なのかも知れません。

    だから、僕自身はなるべく人と違った行動をとろうと思っています。 

    しかし まあ 先に事は お釈迦様でも分からない のだから、のんびり生きていこうと思っています。(倒産しているかも知れませんが・・笑

    来年売れそうな オーディオアクセサリー
    デフレスパイラルインシュレーター
    (音が下げ止まりません。)



    下の写真は 角閃石シーツです。 今年私が使って一番効果が高いと感じた製品です。
    何故かといえば、7時間もずっとこれと触れ合っているからなのでしょうね。
    時間が長い = 効果が高い 

    という事がよく分かりました。
    B2008-7-30-1.jpg


    ----------------------------------------------------------------------

    本題

    B2008-7-7-1_20081120133825.jpg

    埼玉県 U様

    清浄を手に入れてからと言いますもの、果物や飲み物は、何でも清浄の上にのせちゃうのが、クセになりました。

    ミカンは、置きますと味にコクが出て、芳醇になります。先日、久々に、上にのせずにミカンを食べたのですが、水っぽくて、あまり美味しく感じられませんでした。

    クリアになったり、まろやかになったりするのではなく、地の味が色濃くなってゆく。
    今までになかった働き方をする、気のグッズに、

    「一生モノの、いい製品を手に入れられたなぁ」と思います。


    さて、オーディオ向けの用途、きちっと試していなかったので、さきほど、清浄をスピーカーにのせ、ビフォー・アフターの変化を見てみました。

    スピーカーはps-101s。
    CDプレーヤーをこれにつなぎ、先日購入した、トスカニーニ指揮NBC交響楽団のXRCD・ベートーベンの交響曲第七番、その第一楽章と第四楽章を聴き比べました。

    まずは、何ものせないで、視聴。その後で、サブウーハーの方ではなく、
    逆オルソン方式の、メインスピーカーのユニット上に、清浄三枚を、三角形に並べて聴きなおしました。

    すると、

    ・演奏が力強くなりました。
     聴いてる自分に、力押しで迫ってくる感じがしました。

    ・録音時に、交響楽団の、その楽器の奏者が、どこで演奏しているか
     音源が定まって、分かりやすくなりました。

    ・今まで聴こえなかった、ティンパニの音や、隠れた旋律に
     気が付けるようになりました。

    でもこれ、なぜなんだろう?と考えましたところ、要するに、清浄の上に食べ物をのせた時と同じで、
    音が濃く、強くなり、コクも出て、芳醇になった。

    その余波で、ビフォーでは感じ取れなかった、音源の定位や、聞こえなかった楽器の音や、よき聴こえなかった旋律が現れたのでは、と思います。

    超微細のルームライトをスピーカーにのせた時のような音声の中から微細なものが、カラダにしみこんでくる、って感じではなく、

    強く濃くなった音が、聴く身に迫って来る・圧して来るような感じなのですが、

    その分、骨太に、芳醇にコクが出てきた中に、楽器の位置や、聞き取れなかった音色や旋律が、アリアリと現れるようになりましたことで、

    清浄、とてもイイものだと思います。

    有り難うございました。

    SHM-CDとは・・・・

    最近巷では SHM-CDが流行っているとか。

    メーカーのHPを 覗いてみると、

    SHM-CD (Super High Material CD)
    通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することにより素材の透明性をアップ、マスタークオリティに限りなく近づいた高音質CD*です。
    *高音質とは、マスターに対する高忠実再生の意味で、音質に関する評価は再生環境等により異なります。

    と記述されています。


    私自身は、あまり興味がなかったのですが、この間お客さんがSHM-CDを持ってきて「データをとってみてもらえますか」と言われたので、さっそく実験してみることにしました。


    DPAT02では CDのエラーがどれだけあるかを計測することが出来るからです。

    まずは SHM-CDからテストしました。

    B2008-7-29-1.jpg

    B2008-7-29-2.jpg

    B2008-7-29-3.jpg


    エラーの数

    C1エラー 9743 C2エラー 28

    -------------------------------------------------------------------------- 

    続いてはCD UNAMASU JAZZ 深水洋&HisFriends Vol.3XRCD を測定しました。

    XRCDもビクターですから、同じ土俵といえるでしょう。

    B2008-7-29-4.jpg

    B2008-7-29-5.jpg

    B2008-7-29-6.jpg

    C1エラー 2586   C2エラー 0個



    何と  


    ただのCD(XRCD)の方がエラーが少なかったのです。


    お客さんに 「何回くらい再生しました。と訪ねると 「4、5回くらいですね。」と言っていました。
    盤面をよく見ましたが、特にキズはありませんでした。


    しかし、音も聴かせていただくと 確かによい感じがするのです。


    不思議 ですね。

    ただ、ここ1年ずっと私が言い続けてきたことが当てはまるのではないでしょうか。



    材質が違う

    物性的波長が異なる

    音が違う

    (広瀬的フローチャート・・・・・爆)

    たぶんこんな事を言っても 学者なら 95% 一般の人での 85%は信じてもらえないでしょうが、

    これが真実なのです。 笑)


    SHM-CD (Super High Material CD) 結構気に入ってしまったので、下のCD買ってみました。

    B2008-7-29-7.jpg

    よかったですよ。

    おいしい水の原点

    エンゼルポケット年末休暇のお知らせ

    明日は火曜日ですが通常に営業します。

    2008年 12月 8日
    エンゼルポケット秋葉原店
    年末年始休業のお知らせ
    ★12月31日(水)から1月3日(日)までを年末年始休暇とさせていただきます。

    12月30日(火)   通常営業  ○ ←要注意
    12月31日(水)    休業  × 
    1月 1日(木)     休業  ×
    1月 2日(金)     休業  ×
    1月 3日(土)     休業  ×
    1月 4日(日)   通常営業  ○
    1月 5日(月)   通常営業  ○
    皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
    なお、インターネット注文は24時間受付していますが、年明け発送は1月 4日(日)以降となります。


    来年もよろしくお願いします。

    -------------------------------------------------------------------------

    11月の終わりごろ、妹が結婚するということで久しぶりに実家に帰りました。(といってもすぐ近くなのですが。)

    次の日少し時間が空いたので、家族みんなでドライブへ。

    紅葉の最後を見に行きました。地寄居町は、関東平野最後の場所で、ここから先は秩父山地となります。家から15分も車に乗れば、過近くの山へ行くことが出来るのです。
    ただ灯台もと暗しともいうのでしょうか。 地元の山の紅葉を見に行くのは生まれて初めてでした。
    いつも日光、奥多摩など有名な場所ばかり行っていたのです。


    B2008-7-28-2.jpg

    B2008-7-28-3.jpg

    行ってみると本当にきれいでした。


    その途中で寄ったのがここ。

    日本名水100選にも選ばれている 「日本水(やまとみず)」の水くみ場です。

    B2008-7-28-1.jpg


    久しぶりに飲んでみましたが

    やっぱりおいしい

    自分自身の水に対するこだわりはここにあります。

    ただ普段の飲んでいる水で、この味に近づいたと感じたのは 、角閃石を入れたときでした。

    下は

    エピア(TB処理)深山の石清水遠野角閃石 をすべて入れた我が家のボトルです。

    B2008-7-28-4.jpg


    この3つのコラボレーションが 「日本水(やまとみず)」に近い味がするのです。


    遠野角閃石を入れるまでは、どこか自然な感じがしなかったのですが、角閃石を入れるようになってより、天然水に近づいた感じがしました。


    サントリーホールでゼロのひととき

    12月10日ケイコボルジェソンさんのクリスマスコンサートがありました。
    場所は サントリーホールの小ホールです。街はクリスマスムード一色、すぐ近くにはテレビ朝日があって、イルミネーションがとてもきれいでした。

    B2008-7-27-1.jpg
    B2008-7-27-2.jpg

    その日のライブのメンバーはケイコ・ボルジェソン(Pf/Vo)、ホカン・ボルジェソン(ジャズ・ヴァイオリン) 、竹内秀雄(ベース) 、トミー・キャンベル(ドラム) 、そしてスペシャルゲストとして、日高憲男さん。 これは行かないわけにはいきません。


    その日少し早く到着したので、リハーサルを見学させていただくと

    B2008-7-27-3.jpg



    何と

    水の音と小鳥の音が

    これひょっとして、 「ゼロのひととき


    と訪ねると金野さんが、 「その通り。ケイコさんも大変気に入ってくれているし、この音楽をかけると会場の場の空気が一変して、ピアノの音がまったく違った音になってしまう。」

    と言っていました。

    秘蔵映像公開中 

    (お見せできるギリギリです。これ以上の解像度は不可能です。

    あやしいことも

    これほどスケールが大きくなればあやしくなくなります。


    日高さんもスペシャルゲストで登場しました。
    B2008-7-27-4.jpg

    ケイコさんの夫ホカン・ボルジェソンと2人だけのデュオも演奏されました。
    B2008-7-27-5.jpg


    凄く聴き応えのあるライブでした。

    ティートックレコーズから新しく出た「ケイコ&ホーカン・ボルジェソンスーパーデュオ」もぜひ。
    本当に高音質ですよ。

    B2008-7-27-6.jpg




    TAKET-BATPURE


    イベント情報
    12/27(土)

    17:30 カイザーサウンド イベント

    内容 : 新製品が3つあります。
    1. STB-7 CDスタビライザー STB-5 のバージョンアップ版です。
    2. Bridge ルームチューニンググッズ
    3. Hummingbird(付帯音放出フィン)

     足早に比較試聴を行います。 そして、ローゼンクランツ コンパクトスピーカーRK-MR(Music Reference)も持ってくるそうです。豪華なラインナップですね。


    -------------------------------------------------------------------------------
    本題

    今年秋最大のヒット商品となったTAKET-BATPURE

    この値段で、この音質変化 もはや何も言うことはございません。

    しかし、最大の欠点があるのです。
    それは見栄えの悪さ

    B2008-7-3-4.jpg

    上の写真のように、配線むき出しは、たしかにあまりカッコイイものではありませんね。 (エンポケの場合は実験用なので勘弁して下さい。)

    見栄えをよくるには、バッフルに穴を開けて内部に配線を通すか、L字のプレートに装着してスピーカーの天板に置くような工夫が必要です。
    お客さんにもそういう説明は何度もしました。

    すると、お客さんから、「こんな感じにしたよ。」という便りが届きました。

    B2008-7-26-1.jpg

    埼玉県 Mさん という方です。 
    メール内容は

    WAKAI ディアウォール 棚受け DWT75 スーパーツィーターの設置小道具にどうですか?
    ホームセンターで1セット約400円です。

    B2008-7-26-2.jpg


     「穴の位置までピッタリ。」と言っていました。(まさに偶然の一致)
    B2008-7-26-3.jpg

    メーカーリンク

    ぜひ参考にして下さい。



    あともう1人の方は、自分が使用している ヘッドフォンに装着したようです。


    神奈川県 K様


    B2008-7-26-4.jpg


    オーディオという趣味は、このように自分で工夫することで楽しさが倍増します。

    エンゼルポケットは生きのよい素材を提供していますので

    どのように料理するかは、あなた自身で考えて下さい。

    (正月休みは、ぜひツィーターの装着を・・・・・)
    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク