オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その10

    iPadであんないい音が出て、

    何故iPodでは、そんなでもないのか。・・・

    どうしても納得がいかない私は

    この間、イベントに来ている時、西出さんにある依頼をしました。

    その写真がこれです。

    B2010-5-23-1.jpg

    名づけて、オンキョーND-S1改造計画

    西出さんいわく、改造で一番難しいのは、実は分解するときだそうです。西出さんでも、最初1っぱつ目は壊してしまうことはよくあるそうです。ただ、彼の場合は、壊しても直せるから凄いのですが。・・・・


    さすが、改造生活25年以上、器用に分解するものです。

    (ど根性カエルの町田先生並みです。・・教師生活25年)

    B2010-5-23-2.jpg


    西出さんいわく 基板を眺めると、その回路を見ただけで、どんな音がするか分かるそうです。

    さすが25年です。

    B2010-5-23-3.jpg

    モラルとして、よその会社の製品を勝手にあけて、中身の基板まで公開するのは気が引けるので、写真には細工をさせていただきました。

    というわけで、オンキョーND-S1をOji-Special化することが決定しました。

    そして、つい昨日現品が届きました。


    それはこの次のブログでじっくり説明します。

    全国iPodユーザーの皆様「人のフンドシ」ですが、ご期待ください。


    最後に、オンキョーにはこんな素晴らしい商品をとても低価格で作っていただいた事をとても感謝しています。

    中小企業では、こんな低価格であんな製品は、絶対に作れないからです。

    11月28日(日) 明日 A&R Lab イベント開始

    イベント情報 

    11/28(日)
    17:30 出川三郎 イベント
    内容★ 出川式電源の詳細な説明・試聴実験

    同じCDプレーヤーで、電源を変えたものとそうでないもので音質の比較をします。
    真空管アンプでも同様の実験を行います。
    DrDAC2DX Oji-Special で「出川式・ACアダプター」と「通常のACアダプター」の比較試聴を行います。

    出川 三郎氏 エンポケ初登場、ぜひご来場を。・・・・



    昨日 出川三郎さんから、CDが届きました。

    上が 出川式電源に変えたCDプレーヤーもの

    下が ノーマルのCDプレーヤー

    明日は、この音の違いを確認します。
     
    B2010-5-21-1.jpg

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その9

    イベント情報 

    11/28(日)
    17:30 出川三郎 イベント
    内容★ 出川式電源の詳細な説明・試聴実験

    同じCDプレーヤーで、電源を変えたものとそうでないもので音質の比較をします。
    真空管アンプでも同様の実験を行います。
    DrDAC2DX Oji-Special で「出川式・ACアダプター」と「通常のACアダプター」の比較試聴を行います。

    出川 三郎氏 エンポケ初登場、ぜひご来場を。・・・・


    -------------------------------------------------------------------------

    エンポケムービー更新しました。

    B2010-5-19-1.jpg

    エンポケムービー  ← ここクリック


    10年 11月 20日(土)に行われたOJI-Specialのイベントです。

    つい6日前に行われたイベント内容です。

    皆さんこの音の違いをPCでぜひお聞きください。

    比較したのは 4機種

    iPod Touch、iPad、ネットワォーカー(シャープ)、DPAT02)

    と4種類のトランスポーターを使用して、デジタルの音を比較しました。

    デジタルで音が違わない」など、

    旧石器時代並みの考えをしている人は、
    この実験で思い知らされることになるでしょう。

    多分この音の違いは、あなたのPCでも分かるはずです。

    こんな比較試聴は、たぶん初めてではないかと。・・・

    iPadはやっぱり、すごいです。

    あの値段であの音は通常考えられません。


    KANKAWA「ORGANIST」 その1

    本日発売しました。KANKAWA「ORGANIST」 T-TOC Recodse
    B2010-5-18-1.jpg


    なんと言っても目玉は、「ULTIMATE MASTER VINYL39,800円」という

    レコード4枚 マスタCD-R 1枚組み合わせたのです。

    特にレコードは、

    通常の手法では絶対にありえない ダイレクトカッテイングを施しているようです。
    先日金野さんが エンポケに来て、詳しく話してくれました。通常はコンピューターでプログラミングをして、
    その後カッテイングマシンを使ってマスター盤の溝を掘っていくらしいのですが、今回はその工程を省いてカッティングしたとか。

    このため1枚のマスター盤を作るために 30枚以上駄目にした

    ということでした。

    私はその話を聞いて、ほとんどアホだな。・・

    と思いましたが、彼の熱意がひしひしと私に伝わってきました。

    マスターCD-Rはすでに聴きましたが、

    気絶しそうなほど凄い音です。

    「オルガンの音ってこんなだったけ。」とか、「なにこのテナーサックスの音」と鳥肌ものでした。

    今野さんがいろいろテストした結果、低音を無理にブースとをかけたような再生装置(サブウーハー)などで、この音楽を再生すると、スピーカーが破綻するらしいです。

    テストCDにもなる可能性は大

    そういう訳で、エンゼルポケットだけの特別企画として、
    「ULTIMATE MASTER VINYL39,800円」先行発売 30枚限定を開始します。

    内容
    12月8日までに「ULTIMATE MASTER VINYL39,800円」を予約された方は2曲目「DEARMyself 24bit96kのマスターデータ」を1曲プレゼントいたします。「アナログ4枚組み+MasterCD-R2α+Masterデータ」という超豪華な組み合わせとなります。


    ようは 、24bit96kのマスターデータも同時に手に入れることが出来るわけです。

    1.gif


    ●世界初の手法で刻まれた究極のダイレクトカッティング・アナログレコード『ULTIMATE MASTER VINYL』
    -12インチ・重量盤200g・45回転・片面1曲ずつの収録。全8曲4枚組のアナログレコードを二種類のダブルジャケットに封入した前代未聞のヴァイナル。更にMASTER CD-RIIαを同梱した豪華5枚組セット!



    KANKAWAさんについては、NET Audioと言う本の中で付属ディスクにも入っているので、もうすでにご存知の方もいるのではないでしょうか。・・・

    B2010-5-18-3.jpg


    B2010-5-18-2.jpg

    これを予約しないと、年は越せないと私は思いますよ。・・・・


    11月28日 A&R Lab 出川三郎イベント

    イベント情報 

    11/28(日)
    17:30 出川三郎 イベント
    内容★ 出川式電源の詳細な説明・試聴実験


    同じCDプレーヤーで、電源を変えたものとそうでないもので音質の比較をします。
    真空管アンプでも同様の実験を行います。
    DrDAC2DX Oji-Special で「出川式・ACアダプター」と「通常のACアダプター」の比較試聴を行います。

    出川 三郎氏 エンポケ初登場、ぜひご来場を。・・・・
    ----------------------------------------------------------
    本日は、もう一度出川式電源のおさらいです。

    分かる人も、分からない人も

    ぜひもう一度読んでください。

    はっきり言って、本当のところは僕もよく分かっていないのです。

    技術とは奥の深いものです。


    平成22 年11 月3 日

    あなたは変調された、音楽を聴かされていませんか?

    オーディオ機器の電源、従来電源(コンデンサ・インプット回路)では負荷電流欠落が毎サイクル2回(約10%)存在します、電源の欠落は音声信号欠落につながり、信号がぶつぶつ切れています、これは音で聴くと原音が変調された音になります、ピアノのタッチ音の頭が消えると前の音が伸びて、音楽ピッチの不正確さとなり、音符がみじかくなります。また電源の欠落はノイズを発生させますノイズは音声信号とブレンドされアンプで増幅されるため、自然界の音と違った音を作ります。SPから出る音が自然界の音のように広がらず小さな音源を作り出します、従っていつも変調された音楽を聴かされていることになります、AES東京コンベンション2005,2007で技術発表された、論文読んで見て下さい。
    バッテリー電源を越える出川式電源はこれらを一挙に解決します。

    出川式電源の音楽再生時の三つの特徴。

    1) 出川式電源を使用すると、音楽のピッチが正確に再生されます、楽譜の音符が正確に再生されます。つまり従来電源ではピアノのタッチ音などが電源欠落(約1ms/毎サイクル二回)の時間帯に重なれば、音源の音声信号は音楽のピッチ、楽譜の音符が正確に再生されません、欠落部分は前の音を聞かされていることになり、変調された音楽を聴かされていることになります。

    2) 自然界の音の広がり、倍音再生が出来ます、ご自宅のリスニングルームがホールと同じホールトーンが聞けます。従来電源では欠落で発生する電源回路自体の高調波ノイズが音声信号とブレンドされ、AMPで増幅されるため、スピーカーが出す音に音声信号プラスノイズが含まれてしまいます、音の広がりが不自然になり、音が自然に消えていく現象が再現できず、倍音領域にノイズが重畳してしまうため倍音再生ができていません。出川式電源はノイズの発生がなく、これらを解決し、楽譜のスコアに忠実な音楽再生を聴くことが出来、音楽を聴く感性がかわってきます。

    3) 第二世代シリーズ電源+CPM。
    従来電源はただ間欠直流を送り出すだけでしたが、出川式電源は完全な直流の送り出しと、直流を流した時、回路上のインダクタンス成分で発生する逆起電圧を処理する回路を付加することで正確に音声信号を再生することが出来高音域の響き、低域の切れ味が従来の再生装置では味わえない音がスピーカーから再生されます。
    Yahooまたはgooで出川式電源,出川三郎、A&R Labを検索してみてくださいいろいろな書き着込みがあります。

    平成22 年11 月3 日
                 2010年10年

    コンデンサー・インプット整流回路は間欠直流が流れる。

    B2010-5-15-1.jpg


    第1 図ーコンデンサー・インプット整流回路と電圧・電流波形

    第2世代シリーズ電源(負荷電流欠落対策については、)、日本AES技術陣の論文審査をえて、

    2005.7.23

    世界で唯一のオーディオ学会AES(米国)に2005年論文発表しました。
    ほとんどの電気回路技術者はコンデンサ・インプット回路のどこを切っても直流が流れていると誤解しています、これは高い電圧リップル(例65v~55Vオッシロ波形)が観測されるとオームの法則で直流は流れていると勘違いしています、コンデンサ・インプット回路の原理が正確に理解できればわかると思いますが。
    コンデンサ・インプット回路での負荷電流はコンデンサの電圧が基準になってDi側電圧が高くなれば負荷電流コンデンサからDi側に切り替わります、ここがリップルの最下点です、電圧リップル(例65v~55V)のリップルの最下点55VがDiが電流を流す流さないの0V電位点になります、しかし原理のわからないオッシロスコープは0V電位点を55Vととしか表現出来ません。電圧はあっても電流が流れない時間帯さらにトランスの飽和地点はDiにかかる電圧dv/dtはゆるやかにしか上昇しません、負荷と並列にはいっているコンデンサは積分回路(yahooで検索してください)です、つまりコンデンサのR成分は0Ωから始りエックスポーネンシャルカーブえがきR(抵抗)が増加します、抵抗値が出てくるとDi電流はΩの法則にしたがって分流し負荷側にもDi整流電流は流れ始めます、時間は1サイクルの半波が10msそのうちDi整流が約30%(約3msそのうち最初の30%約1ms)が低抵抗のコンデンサに流れ込みます、この間約1ms負荷電流は欠落してしまいます。

    B2010-5-15-2.jpg


    A&R Lab 代表 出川三郎
    住所 〒257-0001 秦野市鶴巻北3-10-23

    平成22 年11 月3 日
    電源回路のフーリェ解析-波形に含まれる周波数成分解析
    第1世代シリーズ電源回路、出川式電源回路従来のシリーズ電源と第二世代シリーズ電源の差を検証するため、リップルとリップルの間で起こる電流欠落のために発生するノイズレベルに着目、CPシュミレーションから100Hz以下の領域で従来電源回路では200mV観測したものが、電流欠落のない第二世代電源では1mVまで下がり、また従来電源回路で400Hz以上で基本波減衰のピークとノイズが同じレベルになる現象が、第二世代では基本波とノイズが
    2,5kHzまで綺麗に分離することを確認出来る。
    B2010-5-15-4-.jpg



    説明
    第1世代シリーズ電源回路: Vout+1 Spectrum 出川式電源回路: Vout+1Spectrum
    上記のCPシュミr-ション、スペクトラムで電流の欠落による異常ノイズ発生が判明、従来のコンデンサ・インプット電源回路では400Hz以下の領域で基本波のP-P、の間のレベルが200mV、第2世代電源では1mVまで下がります、また400Hz以上では基本波のP-Pと間レベルが区別出来ないノイズが電源回路自体から発生、混変調発生により、音声信号の倍音成分が再生されても高域領域では混変調とミックスされ倍音の分離は理論的に不可能となり、したがって高周波領域での倍音(自然界の音)の再生は不可能となります、第二世代シリーズ電源は電源回路での高調波とひずみを抑えオーデイオ回路の倍音再生,DAコンバターなどの正確な再生が可能となります。またデジタル回路の電源に使用すると、デジタル画像の輝度、解像度の改善なども計れます。

    結論
    コンデンサ・インプット電源回路はコンデンサからダイオードに切り替わる時点でDi に加わる電圧、コンデンサの過渡現象で負荷電流の欠落が波形観測、フーリェ解析から証明できます。オーディオシステム(CD,プリアンプ、メインアンプ)全ての電源を第二世代シリーズ電源にすることで、電源回路での高調波ひずみの改善と欠落音声信号を全て再生することで、従来のシステムでは出来なかった倍音再生(自然界の音)が可能になり,ホールトーンの再生が可能となります。また、DAコンバターなどのデジタル回路の電源に使用すると、デジタル波形の欠落がさけられ正確な電送が約束され、デジタル画像の輝度、解像度の改善なども計れます。

    今日から「オーディオ&ホームシアター展 TOKYO」始まる

    日本オーディオ協会が主催するオーディオ&ホームシアター展 TOKYOが本日11月21日から始まります。

    B2010-5-13-1.jpg

    その「オーディオ&ホームシアター展 TOKYO」にY’s EPOCH (ワイズエポック)さんが出展されます。

    以前エンゼルポケットに来た時に、「何か、音の良いCDありますか」きかれたので、「いろいろ聞いてみてください」といいました。さすがに、音の匠。いろいろなCDを的確に判断しながら、CDの特徴を端的に述べていました。

    その中でも、山本さんが一番気に入ったCDが、

    日高憲男『Nothin' To Lose For You』マスターCD-Rでした。

    B2010-5-13-4.jpg

    ただ、その時は、お店に在庫がありませんでした。

    今度、「オーディオ&ホームシアター展 TOKYOがあるから、その時までに、取り寄せておいて下さい」といわれました。

    それで、昨日山本さんは、エンポケにマスターCD-Rを取りに来たのですが、そのときたまたま私がいなく、すれ違ってしまったので、その後会場まで、届けました。


    B2010-5-13-2.jpg

    そのときの様子が、上の写真です。

    試聴ではこのCD-Rを使用するそうです。

    ところで、Y’s EPOCH (ワイズエポック)の商品は、このTRINI★STAR mini/トリニスターミニですが、さらに上級機種

    TRINI★STAR mini/トリニスターミニ SE 
    希望小売価格 300,000

    がエンゼルポケットにやってきました。

    B2010-4-3-1.jpg

    当日会場でも、その音を聴くことは出来ますが、エンポケでも聴くことが出来ます。

    会場は エンゼルポケットの目と鼻の先

    会場秋葉原UDX:アキバスクエア(2F)・UDXマルチスペース(4F)・UDXシアター(4F)
    富士ソフト:アキバプラザ(5F/6F/7F)・他


    ですから、ぜひ皆さん足を運んでみてください。


    B2010-5-13-3.jpg

    三浦 孝仁先生 傅信幸 先生 など、オーディオ雑誌なじみの評論家も講演を行うようです。

    それでは、皆さん 楽しい週末を。・・・・

    たまや3号 その2

    イベント情報

    HWTイベント
    11月21日(日) PM 5:30~

    内容:いきいき電源タップ 5連重ね・・実験 
      :心の方向性を変える香水・・・匂いは脳に直結する
    場所 エンゼルポケット秋葉原

    ---------------------------------------------------------------------------------

    たまや3号を製作するにあって改めて気がついたことがあります。

    それは、一ノ関はしつこい ということです。

    「広瀬さんちょっといいですか。ネットワーク調整したんですけど」

    「ハイわかりました。」と言いながら、3階に行って音を聞きます。私も音を聞き始めると、夢中になってしまうほうなので、気がつくと1~2時間あっという間に過ぎてしまいます。「あ、やばい やりかけの仕事が」ということが何度もありました。

    そんな事を、この約2ヶ月間、永遠に繰り返してきました。

    抵抗、コイル、コンデンサ

    1個づつ確かめていくのです。

    もし商売だったら、こんなの何百万円も貰わないと採算は絶対取れないでしょう。

    ハイエンドスピーカーが何百万円もする理由は、やっぱりここにありますよ。

    今の日本で一番高いのは 人件費 ですから。・・・


    ところで、たまやシリーズの思想は、「なるべく自然な物を使う」ということです。最近では巷でよく見かける、「自然食品の店」みたいなものです。例えば、無農薬野菜とか。・・・

    というわけで、今回使用した塗料は 「キヌカ」というものです。米ぬかの油から取れるものです。

    B2010-5-10-8.jpg

    そして、あとはひたすら重ね塗りを繰り返していきます。

    B2010-5-10-9.jpg

    1回塗っただけじゃ駄目です。最低5回くらいです。

    自作を考えている方、ぜひ参考にしてください。


    OJI Specal イベント情報



    イベント情報

    11月20日(土)
    Oji-Specialイベント情報

    iPad+RAL-2496UT1 Ojispcial改 + RAL-EXTPW01-(PTB処理加工)の徹底比較試聴

    果たしてその音の真実とは。・・・・

    B2010-4-21-1.jpg


    --------------------------------------------------------------------

    会員制ホームページ更新しました。

    今日の更新 常識の非常識コーナー  

    2010年 11/17 イオンバランサー激の謎に迫る

    イオンバランサー激

    イオンバランサー激という何とも、「奇妙なCARグッズ」を取り扱い始めました。

    これは、ある方から紹介され物です。 「とにかく凄いから」ということでした。

    そして、製品を開封し、取り扱い説明書を読んで、びっくり仰天
    何だこの説明は、意味わからなすぎと思わず、叫んでしまいました。

    そこの書いてある内容は、本当に科学的に見地からしても、オカルト的見地からしても理解できないのです。


    しかし、使用してみると「びっくり仰天」確かに効果が感じられたのです。

    ウーム世の中よく分からん。と思いつつ、 「でも効果があるんだからいいじゃないか。」
    改めてそう思うようになりました。


    商品パッケージはこんな感じです。

    B2010-5-12-1.jpg

    「イオンバランサー激」は 2種類あります。

    軽自動車用  660~2000cc
    大型自動車用 2000cc以上

    私の自動車は、「1500cc」精密にいえば、「1499cc」なので軽自動車用を使用しました。

    説明書によると、バッテリーターミナルの(-極)に巻くだけ

    B2010-5-12-4.jpg

    新車というわけではないので、最初にバッテリーのマイナス端子のてっぺんをコインでこすって、綺麗にしました。端子のところは、やっぱり腐食していることが多いです。

    B2010-5-12-2.jpg

    その後は、両面テープを剥がし、上から巻きつけて、付属されているタイラップで根元を縛るだけです。

    B2010-5-12-3.jpg

    取り付けはとっても簡単です。

    ところで、この説明書に書かれている効果の特徴とはいったいなんでしょうか


    説明書には イオンバランス調整による効用 

    1.瞬時にパワーアップ
    2.静電気防止
    3.横風Gが軽減
    4.雪道走行が安定する
    5.車全体がイオンコーティングされ雨の走行により車はピカピカ
    6.オイルが長持ち
    7.バッエリーが長持ち
    8.アクセルワークで省エネ燃費軽減へ挑戦しよう
    9.ホコリ・虫が付きにくく洗車ワックス回数が減る。

    と書かれてあります。

    しかし、私は上のどれもよく分かりませんでした。もっと4.6.7は、これからもっと様子を見なければ分かりません。その他のものも、まだ2週間ですから、これからかもしれませんが。・・・

    ただ、私が感じたのは2つ

    1つは
    ・つけた瞬間のアクセルレスポンスがよくなる。

    2つは

    異常なくらいカーオーディオの音が変化する

    特に2つ目は、本当に凄い変化です。「多分今まで何十万円もカーオーディオに、お金をかけてきた人がビックリすんじゃないか。」そう思いました。私の車は純正ですが、一度付けたら手放せない感じです。

    これだけ音が変わるのは、何か絶対に秘密があると思いました。

    その辺の内容は、 会員制ホームページで書きます。

    まだ入会していない方は、お早めに。・・・

    ヒントは、下の写真です。右半分の装置は、もうこのブログには今まで何度も登場していますね。

    「何故、音がこれほど変わるのか」私の予想では

    やはり電気の質が変化しているということでしょうね。

    B2010-5-12-5.jpg

    ただ、会員制のほうはまだ書いていないので、もう少々お待ちください。


    チケット3枚無料で差し上げます。

    明日エンゼルポケットにお越しいただいたお客様に

    ピアノのコンサートの無料チケットを3名の方に差し上げます。

    たまたま入手しました。

    場所 津田ホール
    〒 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24
    TEL 03-3402-1851

    14時~ 

    2台 ピアノによる伊福部昭作品演奏会
    日時と場所は パンフレットに書いてあります。


    B2010-5-11-1.jpg
    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク