Ipad 音が良い理由

    オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その2

    今回のオーディオ革命 デジタルトランスポーター編は、書くことがてんこ盛りです。

    シリーズ10回以上にはなりそうです。

    正直に言えば、私も最初は、 こんなに音が良くなるとは思っていませんでした。

    だから、逆に言うとオーディオは面白いとも思いました。

    それでは、なぜIpadのUSB出しはこんなに音がよいのでしょうか。

    5個くらい理由が考えられます。

    1. OSがWindows じゃないから

    PCオーディオだから音が良いというのは、私は間違いだと思っいます。特にWindows2000以降のOSで音楽を再生してピュアオーディオレベルの音を出すのは、至難の業です。通常のCDプレーヤーだってそこそこの値段の物は音が良いわけですから、本当に音が分かっている人は、その辺のところは認識しているはずだと思っています。

    2. バッテリー駆動だから

    「バッテリーだから、必ずしも音が良くなるわけではない」そう考える技術者もいるようですが、それは「トラボ、DAC、アンプ、」などのよってケースバイケースースなはずです。今回のIpad USBケーブル出しの場合は、デジタルを伝送する為だけに、Ipadを使用しますので、非常に音質的には有利に働くと考えています。

    3. 省電力だから

    省電力ほどノイズが少なくなる。これはデジタル製品では当たり前の話です。それに伴ってCPUのノイズ出力まで低下できるからです。
    このブログはとても参考になりました。

    http://www.zubapita.jp/2010/06/09/about_apple_a4/
    2007年にAppleが買収したCPU設計会社のP.A. semiは、低消費電力でハイパフォーマンスなCPUを作ることを得意としていた。A4にはP.A. semiのチームは関与していないという説も流れたが、iPadの驚異的なバッテリの持続時間を見ると、そこにP.A. semiの技術の存在があるのではないかと感じる。


    4. SSDだから

    やはりHDD(ハードディスク)に比べてSSDの方が音が良いのは当然だと思います。DPAT-Seven64でも、そうだったのですから、その考えは揺るぎません。

    5. USBが特殊だから

    Ipadは場合、通常のオーディオのUSB接続と少し異なります。まず最初は、USBバスパワーの電力供給が少ない為
    ほとんどのUSBDACは通常の状態では、接続できません。デスクトップにしろ、ノートPCにしろ、通常そんなことはないわけです。でも私はそれが逆に言うと音が良くなっている原因ではないかと、思っています。その辺の秘密はいろいろとあります。

    そしてもう1つが 藤本健さんのレポートによると

    「それよりも期待したいのがS/PDIF出力。これが使えるのならiPadの音声を完全な形で外部へ出力できることになる。まずは、AVアンプに接続してみたところ、確かにキレイな音が出ている。

     そこで、今度はUA-101のS/PDIFの入力に接続した上で、Sound Forgeを用いて録音してみた。これを改めて、元のWAVファイルと比較してみた。その結果、1ビットたりとも違わず、完全な形で一致した。 」

    と書いてあるのです。

    エンゼルポケットでは長年言い続けてきた 

    バイナリーデータ一致です。

    それでは、なぜ 今回 RAL-2496UT1-Ojispcial改 をIpadのUSBDACとして採用したのか。

    1 これがIpadとちゃんと接続できたから。
    ただし、バッテリーが必要です。


    最初は DrDAC2 DX Oji-Special改造 でも接続できるかと思ったのですが、なぜか出来なんです。
    DrDAC2は、ACアダプターで動いていますので、電力供給は何の問題もないはずなのです。

    ただ、IpadのUSB接続は、きちんと動作するUSBDACは、あまり世の中にそう多くはないことが判明しました。

    B2010-4-19-1.jpg


    そして、もう1つの理由は


    オーディオ専用クロックを生成

    するための発振回路を搭載しているからです。


    クロックはデジタル機器で、もっとも大切な部分です。

    その辺とところは 次回に続きます。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    AKB48前田敦子の激 似A.V!

    AKB48前田敦子の激 似A.V!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク