オーディオ革命 デジタルトランスポーター編 その8

    下の写真は ONKYOが発売している、ND-S1(デジタルメディアトランスポート)という製品です。値段は店頭で15000円前後。

    B2010-4-26-1.jpg

    とても便利な製品で、Ipod専用のコネクターが付いていて、そこにIopdドックコネクターに差し込めば、それだけでデジタル出力が出来ます。後ろの黒い線は弊社で発売している「GLASS Black2」という光ケーブルです。もちろん同軸デジタルケーブルも使用することが出来ます。


    当初は、これで音がよければ、それでおしまいだなぁと考えていました。

    値段は安く。使い方が便利。リモコンまで付いています。 言うことありません。

    しかし、ND-S1(デジタルメディアトランスポート)とIpad+カメラコネクターキッド+RAL-2496UT1 Ojispcial改  +RAL-EXTPW01(PTB処理加工)でデジタル出力での音を比較すると、


    B2010-4-21-1.jpg

    本当に全く音が違います。

    最初は私も自分の耳を疑いました。そして、いろいろな曲で試しました。何度試しても全ての曲で、全く別物と言うことが分かりました。 お店に来たお客さんにも、聞いてもらいました。 今のところ100%の確立で、音の違いを認識しています。

    この10年の間で、これほど音が違うデジタル出力比較試聴をしたのは初めてでした。

    はっきり言って、スピーカー比較試聴レベルの音の違いなのです。

    しかも、デジタルアウトです。 DAC(DAコンバーター)、アンプ、スピーカー、は皆同じ物をつかって試聴しました。

    エンゼルポケットではDIA-Seven というフルデジタルアンプを使用しています。そのアンプにはデジタル入力が付いていますから、とても簡単に比較試聴が出来るわけです。

    しかもスピーカーは たまや3号 まだ道半ばですが、今の時点で相当レベル高いですよ。

    B2010-4-27-4.jpg




    通常こんなに音が違うことはありえないと思います。

    値段差で言うとIpod + ND-S1(デジタルメディアトランスポート) 5,000円の音

    とするならばIpad+カメラコネクターキッド+RAL-2496UT1 Ojispcial改  +RAL-EXTPW01(PTB処理加工)で音を比較すると。

    100万円の音 になると思いました。


    それは、ND-S1が駄目というよりは、Ipadのデジタル出力がよすぎるからだと思います。

    実際には Ipod+ND-S1(デジタルメディアトランスポート)で5~10万円くらいのCDプレーヤの音はしていると思います。

    Ipadのデジタル出しの音は エソテリックが昔発売していた、CDトランスポーター P-0S にも匹敵する音だと思っています。

    B2010-4-27-1.jpg
    B2010-4-27-2.jpg


    何故そういえるのかといえば、昔、何度も何度もお客様の家に行って DPAT01とP-OSの音の比較試聴をしたことがあるからです。さらに、エンゼルポケットにはDPATがあるからです。


    そうは言っても、今回の企画は、あくまで裏技です。

    この本のように。

    B2010-4-27-3.jpg

    例えば、無試験で税理士資格をとる方法 測量士を無試験でとる方法など。・・・

    だから、オーディオを趣味とされてきた方々には、今回のシステムはぜひサブシステムとしてご検討されたら、いかがと思っています。


    そして、誰かが遊びに来たら、Ipad以外はダンボールに入れて、

    「ちょっとこのシステムで音聞いてごらんよ」

    と言ってみてください。 「え、この中何が入っているの、教えて。」

     と言ってくるに違いありません。「やだ、教えないよ~」とか言えば、それはギャグでしょう。

    そんな笑える裏業が、今回の企画だったのです。


    B2010-4-18-1.jpg

    これだけ安く、よい音を手に出来るケースは、10年に1度あるかないか。

    これは、本当の真実です。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク