たまや3号 その3

    私は、大型スピーカーで、バスレスポートが付いたスピーカーはあまり好きでない。

    というか、今までたくさんいろいろなスピーカーを聞いた結果、最終的な結論は

    バスレフは駄目だ

    ということになってしまった。小型スピーカーならば、もともと低音なんか出ないから、そこまで気にならないのですが、大型となるととても気になってしまいます。

    こんな話をすると、世の中の大型スピーカーはほとんどバスレフなので、

    やっぱりあなたは変人

    と思われてしまうかもしれません。ただ、「もう1人の変人」一ノ関さんも、私と全く同じ考えなのは驚きました。


    11月に行われた、インターナショナルオーディオショーに、今年もまた性懲りもなく、行ってしまいました。

    そんな中、 

    これはいい音だと思ったスピーカーがありました。

    MAGICO 「Q5」

    B2010-6-5-1.jpg

    感動しました。本当に久々に。・・・・

    ジャーマン・フィジクス以来かも

     ぶっちぎりでいい音でしょ。・・・(私の中では。・・・・)

    しかし、値段を見てどひゃー 700万円

    私にとっては1つの目標かもしれません。

    宝くじでも当たらないと買えません。・・・


    そういうわけで たまや3号、シコシコと製作しているわけです。

    ジャーマン・フィジクスとMAGICO 「Q5」の、「ええとこ取り」をしながら、
    価格は15分の1以下で作ることが目標なわけです。・・


    そういえば「たまや3号」作り方ですが

    こんなような板に、

    B2010-6-5-2.jpg

    このようにテープを貼って

    B2010-6-5-3.jpg

    こんな感じで縛っておくわけですね

    B2010-6-5-4.jpg

    私が今まで感動したスピーカーは 3~4個くらししかなく、その中のスピーカーに たまや3号も入るよう

    一生懸命がんばって作っていくつもりです。


    あくまで、私個人の感想です。・・・・


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク