エンポケ自作スピーカー

    以前ブログで、下記のような事を書いたのですが、

    ●小型スピーカーの良さ
    音像定位がはっきりしていて口が小さいこと
    得意分野・・アカペラ、小編成jazz、ヴァイオリンソナタ、JPOP、フォークソングなど

    ●大型スピーカーの良さ
    スケール感があり、20hz~20khzまでフラットに出ること
    得意分野・・Bigバンドjazz、フルオーケストラ・・・・


    そういえば、中型スピーカー無いな と思い、急遽作ることにしました。


    エンクロージャーはこんな感じです。

    B2011-1-27-2.jpg

    スピーカーユニットは 一ノ関さんと相談して決めました。

    いろいろ悩んだ挙句、最終的には

    ウーハー   ETON  ドイツ製
    ツィーター  VIFA  デンマーク製

    に決定しました。 このエンクロージャーにはもっとも合うだろうとということです。

    まだネジ止めしていない状態です。

    B2011-1-27-1-1.jpg


    ネットワークは一ノ関さんの得意中の得意分野ですから、彼にお任せしていますが、

    最終的な音決めは私ですが、独善的になってもいけませんので、皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思います。

    このスピーカーは別に売るつもりはありません。

    エンポケのエンポケによるエンポケのためのスピーカーです。

    やっぱり、スピーカーは自分で作ると、

    自分好みの音が出せていいですね。
     

    ただ、音を追い込んでいくのは難しいし、めんどくさいですが。・・・

    そこでお願いがあるのですが、スピーカーの名前を考えて欲しいです。

    たぶんたまや3号が本当に完成するまで、当分このスピーカーが

    エンポケのメインになる予定です。


    B2011-1-27-3-1.jpg

    よろしくお願いします。採用させていただいたお客様には、3000~5000円くらいの、エンポケにある商品をお送りさせていただきます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク