スピーカーのストレス解放 モニターレポート その2

    エンゼルポケット・インフォメーション

    ・長年皆様にご愛飲いただいてきた、Syn-suiの製造を中止させていただきます。

    そこで、Syn-Suiの格安セールを実施させてただ来ます。

    価格 1本 1000円  1箱 6,000円です。 これが最後です。  


    ・本日12時ごろ、新会員制HPにて重大な発表をさせていただきました。驚かれた方も多いかもしれませんが、それは本当のことです。申し訳ございません。ことの経過は、今後とも随時発表させていただく予定です。

    ------------------------------------------------------------------------------
    れんげ工房の快進撃は止まりませんね。・・・
    モニター様から感謝のメールが速報で届いています。この方は昨日来店されて、笑顔いっぱいに「マジですごい」とおっしゃっていました。


    東京都 ATK 様

    施術をお願いしたのは最近購入したパワードスピーカーTIMEDOMAIN mini。計画停電が実施されるなかオーディオも省エネモードにということで、しばらくはメインシステムの代わりにという思いで購入した次第。


    B2011-4-3-1.jpg



    ただ、このスピーカー、エージング前と言えばそれまでなのですが、なんとも眠たい音がするのです。「もがった音」というのが第一の感想です。
      
    さて施術でどれだけ変わるのか?
      
    果たして自分の駄耳でも違いが分かるのか?と、ちょっと心配しつつ施術前にメールでお知らせが来るということで鷹揚に構えていました。

    しかし、3/28帰宅してメールを確認すると、なんと、今日施術するとあるじゃないですか!

    まあ、施術前の連絡と言えばそうなんですが、えっ、今日ですか?ってなもんです。
     
     「スピーカー施術は突然に」

    このときの時刻は21:30。開始までにあと1時間半しかないじゃないですか。
    食事、風呂と一通りを済ませてやっと22:30から施術前の音を耳に刻みつけ始めました。選んだディスクは最

    愛聴盤のミッシェル・ペトルチアーニ(p)のMontreux Jazz Festiva
    LIVE盤「Power Of Three」。

    22:55、 “In A Sentimental Mood ”がかかってます。ジム・ホール(g)とのインタープレイがいい感じの曲です。うーん、でもまだギター、ピアノどちらも曇った音。さて、23:00になりました。

    変わったのっか? まだ、もやつきます。
    23:05。んっ? なんだか突然音がはっきりしてきたような・・・
    23:10。おおおおおお~

     「これは変わったもんじゃない!なんじゃぁ、こりりゃぁ~~~」
    すっかり曇りがとれてベールを何枚もはがしたようなクリアな音に変わっているじゃないですか。

    目の前にリアル音像をミニチュア化しかたかのような世界が拡がっています。「おおー、ちっちゃいジム・ホールがそこで弾いてるよ!」、「ピアノがよりピアノらしくなっているじゃないか!」

    高低両エンドに拡がりが出て、音の出際、消え際もはっきりし、本当にストレスから解放されたような音に変化。大袈裟ではなく「迸り出ている」、というのが第一の感想です。グレードが何ランクもアップしてしまいました。

    こうなると他のディスクでも試してみたくなるのが人情ってもの。最近ヘビーローテーションになっているWhat's Newレーベルの「Obsidian/竹内直(bc)」は音のエネルギーが強すぎてこの小さいスピーカーではどうしても音割れが激しかったディスク。

    特に5曲目の「Plelude」(ショパンのPrelude in E Minorです)ではギターのピッキング時に「ビャー」と盛大に音割れします。

    さて演奏開始。

    “超人!”竹内直さんに続いて"いぶし銀”仲牟礼貞則さんのギターが登場。
    その瞬間です。「ピキッ」(表現が難しいですが)、音割れ完全払拭とまではいかないもののだいぶソフトに変わっています。バスクラリネットも深い沈み込み。ストレスが無くなるとこうなるのか、と感心しきり。

    続いて6曲目もいってしましましょう。
    名曲「Beautiful Love」。この曲にはかなり強力なベースが入っています。冒頭から井上陽介さんが力強く弦を弾(はじ)き出します。これも一聴した途端違いが・・・

     「う~ん、特に下への伸びが素晴らしい。」

    弾く瞬間も含めてベースのリアル感がアップ!
    小さいスピーカーという制約はあるものの、これはこれで「ありだなぁ~」。

    実は、施術のことを知る前にユニット交換でこのスピーカーの音を改善している例を知り、それじゃあ「鳴かぬなら、鳴かしてやろう」とばかりに改造計画をしていたところだったのです。

    (AURA SOUNDのユニットも買ってしまいました)
    でも、今の音に魅力を感じているので改造に踏み出せないでいます。
    (CDをとっかえひっかえの日々です)


    とにかく、施術後の変化を確認して当初の心配が杞憂であることがはっきりしました。
    次の日にツイッターを見てやっぱり自分が変化を感じていたまさにその時に「ストレス解放」の施術が行われていたのでした。

    今回はとても貴重な素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。そのものの実力を発揮させるということで、とにかくこの施術サービスは凄いです。スピーカーだけでなく、各種機器やケーブル類(電源、ライン、スピーカー)にもいいんじゃないかと思います。

    きゅうきゅうさんではないですが、こうなると家ごととまではいかずとも部屋ごと施術をしてもらったら・・・と想像が膨らみワクワクしてきます。

    以上

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク