PCオーディオ本当の意味

    PCオーディオは、それまでのオーディオとは違う何かをもたらしたと思っています。

    それは「オーディオ革命」とも言える事柄かもしれません。

    革命の定義とは

    権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が、比較的に短期間に行われること。



    私が思う革命の定義は

    仕組みの変化と意識の変革

    ではないかと思っています。

    日本でもっとも最近起こった革命は明治維新です。

    江戸時代は武士がほぼ全ての権力を握り、法や社会秩序を維持していましたが、明治になると多少の特権階級を除き、多くの市民が平等とされました。それにより、市民の間に平等の概念が深く浸透していったのです。

    つまり仕組みが変わると意識が変革され、それが浸透することにより本当の目的が達成されていくわけです。

    明治維新の革命の本当の目的は「近代国家の樹立」です。

    下は五箇条の御誓文

    ■広く会議を興(おこ)し、万機公論(ばんきこうろん)に決すべし 国会開設

    ■上下(しょうか)心を一(いつ)にして、盛(さかん)に経綸(けいりん)を行ふべし 四民平等

    ■官武(かんぶ)一途(いっと)庶民(しょみん)に至(いた)る迄(まで)、各(おのおの)其(その)志(こころざし)を遂(と)げ、人心(じんしん)をして倦(う)まざらしめん事を要(よう)す  勤労奉仕と四民平等

    ■旧来(きゅうらい)の陋習(ろうしゅう)を破り、天地(あめつち)の公道(こうどう)に基(もとづ)くべしし・文明開化
                                       
    ■知識を世界に求め、大(おおい)に皇基(こうき)を振起(しんき)すべし・不平等条約撤廃の志


    その後明治日本が目標としたものは、四民平等、文明開化、国家軍の創設、欧米との不平等条約撤廃、天皇制、

    それらの目標は40年でおおよそ達成しています。何故達成できたか。それは同じ目標に向かって意識を高めたから。・・・

    結局人間にとって一番大事なものは 意識です。

    しかし、意識はそう簡単には変われません。しかし、日本という国はいざというときになると、意識はコロッと変わってしまう民族なのだと思っています。800年以上も「まげ」をしてきた民族が、あっというまにまげを切ってしまうところが日本人の素晴らしいところだと思っています。


    だいぶ話がそれましたが、ここでPCオーディオがもたらしたものとはなんでしょう。

    一番大きな事は

    今までオーディオメーカーや雑誌がよしとしてきたもの以外のものが流行し始めた。


    それまでのオーディオユーザーは、どちらかというと、メーカーや雑誌など供給再度側に支配されてきたのです。

    もっと言えば、彼らが作ってきた仮想的な流行に消費者が操られていた

    この傾向は、高度経済成長時代からバブル崩壊後の10年まで続いてきた現象だと思っています。

    もちろん、PCが爆発的に流行したのは、Windows95がでた1995年以降ですから、ちょうど時流に乗っています。

    つまり21世紀になってから、これはオーディオユーザーだけではなくほとんど全てに関連する事だと思いますが、メーカー支配から消費者支配にチェンジしたのではないかと思っています。

    私は「いずれそうなるだろ」と早くからPCオーディオを始めてきました。

    PCオーディオを利点は3つです

    ・メーカーやスペックはあまり関係ない
    ・手軽で安い
    ・CDだけではなく、いろいろな音源が確保しやすい


    PCオーディオとは本来、手軽で便利でCDをたくさん買わなくても音楽が聞くことができる。
    という焼死者メリットの多いものなのだと思っています。

    しかし、このことによってメーカーは大打撃を受けてしまったことも事実だと思います。


    ・CDが売れない
    ・高級コンポが売れない
    ・オーディオ雑誌が売れない


    でも供給サイド(メーカー)は、消費者のニーズに答えていかなければならないのですから、
    ↓のような雑誌が登場してくるのでしょう。

    B2011-8-18-1.jpg

    総括すると

    20世紀までのオーディオは、所有する事がステータスだったオーディオ

    21世紀のオーディオは、本人が楽しければそれでよいオーディオ



    この違いは、本当の事を言えば「天と地」ほどの違いがあるのだと思っています。






    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク