私がテネモスを好きな理由

    オプティマルライフ 広瀬です。

    昨日はFC2の障害があってブログ更新できませんでした。
    すみません。

    今日は私がテネモスを好きな理由について書きたいと思います。

    今の時代は、「格差社会、貧困」などさまざまな社会現象が問題となっています。
    しかし、この考え方はすべてお金というものを価値基準として考えているからなのだと
    思っています。

    私が思うに、一般財団法人テネモス国際環境研究会というところは、そういったところとは
    違った方向に行っていると思えるからです。

    オプティマルライフ掲示板でも、テネモスの社屋に太陽光パネルを取り付けたという私の投稿があります。

    http://enpoke.bbs.fc2.com/

    B2012-2-8-1.jpg

    現在ではこのようになっています。

    B2012-2-8-2.jpg

    ある時私がテネモスに行ったときには、中に大量のバッテリーがありました。

    B2012-2-8-3.jpg

    B2012-2-8-4.jpg

    私がテネモスの釘本さんに「電力会社に頼らないで、エコロジー推進するのはよい事ですよね」
    と尋ねたら、

    「広瀬さん、会社から帰るときイルミネーションきれいでしょう」
    と言ったのです。(私の自宅と、テネモスの社屋は歩いて3分くらいのところにあります。)

    B2012-2-8-6.jpg

    「え、これが目的・・・・。」

    確かに私の家の近くの新井宿駅(テネモスは新井宿駅徒歩一分)というのは、駅の周りに
    お店などなく、夜になるとすごく暗いんです。暗いから「会社が帰りのお父さんいつも仕事お疲れ様」
    というニュアンスと受け取ったのです。実際テネモスに聞いたら、そんなような意味らしいです。

    でも、太陽光パネルやバッテリーだけで恐らく数百万円はかかっていると思うのです。

    それから、さらに驚いた事があります。

    今から2年前新井宿の駅の側にアパートらしきものが建設されていました。
    私は「何かな」と思いました。アパートにしては、あまりにもこじんまりしているからです。

    そしたら何と、下の写真はテネモスの職員寮だったのです。(新井宿駅徒歩30秒)


    B2012-2-8-5.jpg

    その話を聞いて、私はビックリしました。

    テネモスもそんなに大きな組織ではないんです。恐らく10人もいないと思います。

    それで、社員寮・・・・???。

    (当然マナウォーター完備)

    皆さんが家を買ったり、建てたりするときだって、数千万円のお金はかかるはずです。

    しかし、面白いんです。

    私がマナウォーターを仕入れに行く特は、下の写真のように

    B2012-2-8-7.jpg

    段ボールにオ無造作に商品が入ってるだけ。だから、お客様に商品を送る時は私が梱包して
    発送しています。

    普通の企業は、本来ならパッケージやパンフレットにお金をかけるわけですが、
    テネモスは全く真逆、普通の人には理解できないようなところに、ポンポンと
    お金を使っているのです。


    私も企業の経営者ですから 「売上げが・・・。支払いが・・・。」
    など考えてしまう事はあるわけです。

    でも、テネモスの、あの空間に入った瞬間、

    「そんなことあったけ・・・。」

    と忘れてしまうんです。これはとっても不思議な感覚なのです。

    つまり「心が癒されるのです。」

    「そうか、だからテネモスの飯島理事長の公演にはあんなに人が集まるのか~」

    私はそうしみじみ感じてしまいました。

    ブータンの国民は「国民全体の幸福度世界一」ですね。でも実際の経済的な側面からいえば、
    日本の方が水準は上だという話です。

    この辺のことを、深く考えてみると、「本当の幸せとは・・。」ということを深く考えさせられました。

    テネモスの製品は、もちろん「癒しフェアー」に持って行きます。

    なぜか、私と同じようにこの商品で癒される人がいるかも知れないからです。



    B2012-2-2-1.jpg

    癒しフェアーについては、こちらの参照してください

    ここクリック

    関西の方お待ちしています。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク