iPadとHDMI、そして400-SW0012(PTB加工)

    オーディオアクセサリー専門店ショップのオプティマルライフは、
    SE535リケーブル、Dockケーブル・OjiSpecial改造品、出川式電源、
    プラチナゴールドニゲカス040(ハンダ)などのオーディオ用品をそろえております。

    ブログだけでは、お伝えできない情報は、
    メールマガジンでもお伝えしています。


    御希望の方は、下のリンクから御登録ください


    ここクリック

    購読解除も簡単に出来ます。



    -----------------------------------------------------------------
    オプティマルライフ㈱ 広瀬です。

    以前このブログで、

    ipadトラボ計画←クリック

    として、Camera Connection Kit とUSBDACを駆使して、iPadをデジタルトランスポーターとして
    使用する記事を長々と書いてきました。

    一番最初に連載したのが、2010-10-24

    まだ2年も経っていないというのに、その間にいろいろな事が起こりました。

    その中でも一番問題であったのは iPadはOSをバージョンアップしてしまうと、

    それまでに使用できていてた USBDACが使用できなくなる。

    という問題です。せっかく ラトックシステムのRAL-2496UT1 Ojispcial改は
    音がよかったのに・・・・。

    しかし、元々がiPadのUSBは

    iPadのUSBは あくまでも イレギュラーなUSB接続であって、世の中の全てのUSBDACと接続できるわけありません。むしろ接続できるものはわずかしかないです。

    ↑クリック と書いてあるように、不安定なものなのです。

    だから、疲れました。・・・燃えつき症候群・・笑)

    しかし、ここで諦めてはいけません。Appleはもう1つのデジタル出力を去年出していました。

    それが HDMI出力です。

    前回のブログでもお伝えしたように、HDMIも立派なデジタル出力ですから
    これを使ってみようと思いました。

    それが、このコネクターです

    Apple純正の Digital AV Adapter

    B2012-4-6-1.jpg


    このコネクターを、iPadのDockコネクターに差し込んで、HDMIケーブルを差し込めば
    そのまま、映像と音楽のデジタル信号が出力されます。

    B2012-4-6-2.jpg

    ここで皆さんおわかりだと思います。何故 400-SW0012(PTB加工)の発売を始めたのか

    あれは、Mid8027だけを接続するために発売したのではありません。

    iPadをトランスポーターとして使用するために発売をしたのです。
     
    Hdmiケーブルのもう一方は、400-SW0012(PTB加工)の入力側に差し込みます。
    そして、400-SW0012(PTB加工)の音声デジタル出力(光又は同軸)からデジタルケーブルか
    光ケーブルを挿して、DAコンバーターに接続すれば、そのままiPadがデジタルトランスポーターに
    なってしまいます。

    B2012-4-6-3.jpg

    背面のこの部分です。
    B2012-4-6-5.jpg

    私は、Glass Black 1.5mという光ケーブルをカプリス出川電源改に接続しました。

    B2012-4-6-6.jpg

    すごくいい音ですよ。

    どんなものと比較しても、素晴らしいの一言です。

    これならば、わざわざ USBDACを使用しなくても、DACさえ持っていれば
    そのまま再生できてしまいます。

    つまり普通のDAコンバーター

    カプリス、DrDACシリーズ、など何でもOKです。

    しかも、このHdmiコネクターは、iPadだけ使用できるわけではありません。

    iPad(第1世代)、iPhone4、iPod touchでも再生できるわけですから
    何でもありです。

    最後に 新発売のCPMコネクターですが、やはりこれは必需品だと思います。

    使用する、しないでまったく別物の音になります。

    B2012-4-6-7.jpg


    ここで私からの 提案です。

    1.すでに iPadを持っている方は、400-SW0012(PTB加工)と5521CP-9003HCspか5521CP-6003HCsp
    を検討してみる。

    2.「iPadやiPodを持っていない、PCオーディオもやったことがないがこれから検討している」
     という人は、前回の記事で書いたように、Mid8027(PTB加工)+400-SW0012(PTB加工)
    を検討してみたらいかがでしょうか。

    最後に結論です

    iPadとMid8027(PTB加工)ではどちらが音がよいか?

    ほとんど違いはありません。



    デジタルだから、そういう結果になることは仕方のないことなのだと思っています。

    しかも、DACはカプリス(出川電源改)ですから、USBDACに比べて音が悪いわけがありません。

    さらに、贅沢をいえば、400-SW0012(PTB加工)のACアダプターをB2012-4-6-8.jpg

    革命・第二世代ACアダプターにしてしまえば、もう言うことはないでしょう。
    電圧は5Vです。

    下は動画です、Youtubeの音楽映像も結構いい音で聞けちゃうんですよ・・・。






    --------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    革命・第二世代ACアダプター

    5521CP-6003HCsp

    COBY-MID8027(PTB加工)マイナスイオンEFC付

    400-SW012(PTB加工)

    5521CP-9003HCsp


    こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    メールマガジン御登録 → ここクリック

    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)


     

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    CPMアダプターはもっと大容量タイプにするともっとバカ効きしますよ。
    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク