Lanターミネーター RLT-1  モニターレポート その1

    イベント情報

    6月23日(土)16:30~
    HWTイベント
    内容

    今回のHWTイベントはオーディオに回帰して

    1.フルレンジスピーカーにアクセラレータを施行して、有り無しの音を聴き比べ

    2.皆様から要望の多かった旧フロアスタビライザと新型:名前はまだ無いの聞き比べ

    その他、ちょっと古い話題ですがQA550を持ち込んで純正アダプターとタイムドメイン製ACアダプター、電池駆動の聞き比べもやるかもしれません。
    皆様のご参加をお待ちしています。

    ------------------------------------------------


    オプティマルライフ㈱ 広瀬 です。

    この間、アコリバの石黒さんとお話したとき、
    2人の意見が一致した点がありました。

    USBやLANケーブルを使ったオーディオ再生には
    音質の面で問題が大あり

    だから、PCオーディオがCDプレーヤーを上回ることはなかなか難しい。

    でも、仕方ない面もあります。

    人間はつい便利な方を求めるのも。 
    だったら、つい便利な方で音質をUPするものが世の中で求められているのも事実です。

    ヘッドフォンの世界でも、iPodのDockケーブルがこれほど普及した背景には
    そういった一面があるかもしれません。(iPodが、最初から素晴らしい音を出しているなら
    Dockケーブルなど不要)

    そういった矛盾を鋭く追及し、新しいアイデア商品を出し続けるアコリバは素晴らしいと思っています。

    PCオーディオも徹底的に追求していくと、ある瞬間からCDプレーヤーよりも音がよくなります。
    それが、PCオーディオの面白いところでもあるかもしれません。

    B2012-4-22-1.jpg




    愛知県 ikechan7

    早速試してみました。

    中部大学の武田教授のブログの音声解説を聞き比べました。

    http://takedanet.com/2012/06/post_0c39.html

    ハードディスクに保存したものを聞き比べました。

    ハブの空きポート(3つのうちの一つ)に挿して、聞き直すと、
    明らかに、音が違います。

    まず分かるのは、バックグラウンドノイズ。音量が増し、
    特に高音の出方が全然違います。くっきりはっきりしたノイズに変わります。

    聞き比べると、武田教授の声も挿す前の音は、こもって聞こえますね。

    いくつかある空きポートの一つに挿すだけで、こんなに変わるとは、
    びっくりしました。

    取説には、使用する箇所を増やすと更に効果が高まると、書かれていますが、
    この値段では、なかなか実行し辛いですけどね。

    1箇所挿すだけでもこれだけの効果があれば、コストパフォーマンスとしては、
    合格だと思います。

    高周波ノイズの影響が大きい事がよく分かりました。
    もっと安価で簡便なLANターミネーターが出てきてほしいですね。

    ikechan7



    -----------------------------------------------------------------------

    ティートックレコーズがライブ録音。
    東北の方ぜひご参加ください。


    B2012-4-25-1.jpg

    被災地のみんなで歌う発信ソング

    詳しくは ⇒ ここクリック

    (裏情報によると、今凄いプロジェクトで動いているらしいです。)

    -------------------------------------------------------------------



    ■オプティマルライフ お店情報■

    LanターミネーターPOWER REFERENCE(電源ケーブル2m)モニター販売

    こちらからご覧いただけます。

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    メールマガジン御登録 → ここクリック

    休日 日曜日・祝日(ゴールデンウイークは特別カレンダー)


     

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク