ひば・インシュレーターを発売しました。

    オプティマルライフ㈱ 広瀬です。

    ひば・インシュレーターを発売しました。
    この製品は、何か運命を感じるような製品だと思いました。

    8月中旬メガクリテの佐藤さんから突然電話が入ってきました。

    「ひばのインシュレーターはどうでしょう?」

    「え、いったいなんで」と私は驚きました。

    その前に、メガクリテの佐藤さんとは、いったいどんな人物でしょうか
    A&Vヴィレッジのオーディオ評論家、飯田朗さんのHPによく出てきた
    邪魔太郎さんです。こんなこと言ってもわかる人にしかわからないでしょうが・・・。笑)


    佐藤さんいわく、これは飯田先生の形見のようなものだったそうです。

    飯田先生は亡くなる寸前、ひばを使ったスピーカーのエンクロージャーを創作したそうです。
    飯田先生が、初めてひばの素材を持ったときに

    「なんなのよ、これ、これははあるぞ絶対!」

    と言ったそうです。「なんなのよ、これ」は飯田先生の口癖のようなもので、それを聴いた瞬間
    「ああ、そうだよな~」と心の中でつぶやいてしまいました。

    ある意味、霊感の強い人だったので、心の琴線に触れてしまったのかもしれません。

    ただ、部屋において置くだけで、部屋にある邪気のようなものがいっぺんに浄化される

    そう気が付いてからは、飯田先生は真剣にスピーカー製作に取り掛かったようです。

    そのエンクロージャーを製作しながら、その副産物として出来上がったのが

    今回の、ひば・インシュレーター です。

    B2013-6-13-1.jpg

    佐藤さんと私の付き合いも長いです。DNP21を販売していたのころからなので、もう10年以上になります。
    本当は、DNP21を飯田先生が見つけてこなければ、私はおそらくローカルメールオーダーにはいなかった
    と思います。

    飯田先生がそれほどほれ込んだのなら、音は間違いないだろう。

    と思いました。
    音に対してはすごく純粋な人だったからです。

    逆にいえば、純粋だから人とぶつかる事も多かったのかもしれません。


    その後、ひばについていろいろ調べました

    青森ヒバは他の木に比べ驚くほど腐りにくく、伐採して百年程度山に放置しても心材は何ともなく、
    そのうえ樹のよい香りを漂わせる程です。弘前城をはじめ、多くの歴史的建造物に青森ヒバが使用され、その腐りにくさは実証済です。
    その理由がヒバの樹に含まれる、ヒノキチオールの効果なのです。
    ヒノキチオールは他の樹木にはほとんど含まれていません。日本国産のヒノキからはほとんど抽出することが出来ません。台湾ヒノキからは抽出されることも知られていますが、その量も極微量です。




    上の文章にもあるように

    ひばは、日本原産の材木では 最高峰の逸品といっても
    過言ではありません。

    B2013-6-13-3.jpg


    そして、テストしました。


    B2013-6-13-2.jpg

    最初封を開けて、一番感じた事はにおいでした。
    「これが、ひばのにおいか」と、しみじみ。なんとも心地よい、いい香りです。

    普通のインシュレーターに比べてもかなり大きめのインシュレーターです。
    「100×100×50ミリ」。ただ、こうする事によって、オーディオ機器にひばが持つエネルギー
    が全て伝わることのことです。

    スピーカーに使用してみました。一音が出た瞬間から「え、」という驚きの一言です。
    ・スケール感がでる
    ・ワイドレンジでハイスピード
    ・情報量が格段に上がる
    ・低音の豊かになり、きめの細かい音になる。

    しかし、キャラクターはかわらない。

    今まで聴いていた音に、なにか薄皮のようなものがあって、それがすっかり取れてしまった
    ように感じてしまいました。



    いいと思います。

    何故、ひばインシュレーター という名前を付けたかと申しますと
    「ひばの素材を使ったインシュレーターは、ほとんど存在しない」と思ったからです。

    実際調べても出てこない・・・。

    私はこのインシュレーターには運命のようなものを感じました。

    製品を売るとき、「意味があるような気がする」と感じるものはそう多くはありません。

    1個セットと3個セットを用意しました。

    圧倒的な存在感のある音になるのは間違いありません。

    これは買いだと思います。ただ、受注生産になっていますので、1週間~10日ほど
    お待ちいただくこととなります。

    ひば・インシュレーター・3個セット

    ひば・インシュレーター・1個



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク