ノロウイルス・退治液の正体

    11月のHWTのイベント

    11月23日(土)となります。
    祝日ですが、皆さまぜひお集まりください。

    ----------------------------------------------------------------


    オプティマルライフ㈱ 広瀬です。

    本日からまた、ノロウイルス退治液のモニター販売を開始します。
    5名様です。

    B2013-8-10-1.jpg


    ところで、ノロウイルス退治液の成分で、

    カチオン系特殊界面活性剤とはなんですか?

    という問い合わせがありました。知らない方もいらっしゃると思いますので
    ここに記載させていただきます。


    ノロウイルス退治液に使われている
    カチオン系特殊界面活性剤について

    界面活性剤と表記すると、「界面活性剤」は危ない
    危険と思われる方もいるかもしれません。
    ...
    しかし、カチオン系特殊界面活性剤は、おもに、ヘアリンスやトリートメントに使われている毒性のほとんどない界面活性剤です。

    水に溶けて電離したときに、親水基の部分がプラス(陽性)の電気を帯びるのが陽イオン(カチオン)性界面活性剤です。マイナスに帯電する陰イオン性界面活性剤とは逆なものです。陰イオン性界面活性剤のような乳化・分散・可溶化、洗浄の力はほとんどありません。化粧品での主な使い道は
    ヘアリンス、コンディショナーなどですが、そのほかに殺菌剤としても利用されます。

    毒性は非常に弱い
    LD50 10%液 ラット経口≧2000mg/kg


    と表示していますが、LD50は致死量ということになります。
    もう少し具体的に申し上げますが 2000mg/kgは
    10%の希釈で 液体の場合 1L あたり2CCの値を体重1kg
    のラットに飲ませた時の致死量50%ということになります。

    よく消毒用に使う エタノール(アルコール)が、LD50:14g/kgとなっています。

    とても安全だということがお分かりいただけると思います。
    さらに、ノロウィルス退治液は通常、100倍に希釈して使用しますので

    LD50 1%液 ラット経口≧20000mg/kg

    という事になります。(あくまで計算上です)
    塩は LD50:3000~3500g/kg カフェイン LD50:200g/kg 

    ともいわれていますので、家庭で使用する食塩や、多くの人が飲んでいるコーヒーやお茶に含まれるカフェインよりも安全だということがお分かりいただけると思います。

    コーヒー(炒り豆・ドリップ)1杯150mlで換算すると、100mgのカフェインが入っているようです。
    ラットに本格コーヒー2杯飲ませると、半分は死んでしまうということですね。

    人間ははるかに大きいですから、コーヒー1、2杯ではどうということはありません。



    この成分の効果を非常に簡単に申しますと

    空気中の菌やウイルスを包み込んで、窒息死させてしまうような事が起こります。

    これを、ノロウイルス・退治液 スリーパーホールド現象・・・と呼んでいます。笑)


    豆知識

    ・消毒用によく使われている エタノール(アルコール)は、15分しか効果を持続しません。
    逆に、15分以上たつと有機物として分解され、菌の温床となります。
    ですから、空気中にアルコールを散布してもほとんど意味がありません。

    ・超音波式加湿器は、加熱式と違いレジオネラ菌などの発生源になる事もあります。国内の大手メーカーは
    超音波式の加湿器から撤退しました。ノロウイルス・退治液は菌を殺す作用が働きますので、超音波式の加湿器でも、まさに一石二鳥の効果が望めます。(超音波式の加湿器は値段が安いのがメリットです。)


    ノロウイルス・退治液 (インフルエンザ・結核菌)モニター販売!!



    --------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    オプティマルライフ・オーディオ http://optimal-life.jp/

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    メールマガジン御登録 → ここクリック

    休日 日曜日・祝日(年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み は特別カレンダー)


     

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク