【太陽の足音∞Z】 モニターレポート その1

    オプティマルライフ 株式会社 広瀬です。

    【太陽の足音∞Z】のモニターレポートが届きました
    掲載させていただきます。


    埼玉県 Kさま

    星のたからばこ☆彡 より新製品【太陽の足音∞Z】が発売されました。
    モニター募集に手を上げたら、幸いにしてモニター購入することが出来ました。

    購入しましたモニター品は一つだけでしたが、
    拙宅のスピーカーは両面バッフルの波動スピーカーの廉価帯の製品で、
    ターミナルはひとつ(プラグ式)ですので、オーディオで試しました。

    B2014-2-3-1.jpg

    (三脚不調により、画像は少し傾いています)


    【1】

    この製品ほど驚かされた製品はありませんでした。
    購入した製品をいただく前に、
    実はオプティマルのお店で、この製品を試聴したのですが、

    ビフォー/アフターの変化のすさまじさに、吾を失い呆然としてしまい、
    視聴したその足で飲み屋で深酒してしまい、
    体調くずして寝込んだほどでありました。


    初めて聴いたとき、どんなに驚いたか。
    その驚きと申しますのは、どんなに録音がよい、よく聴こえる録音も、
    スピーカーに太陽の足音∞Zを取り付けてから聴き直すと、

    とたんに、楽器やヴォーカルの一音一音が明るくクリアに明瞭に
    よく響くようになることでした。

    【太陽の足音∞Z】を使うまで、ぼくは気づかずにいたのです。

    今まで「よく聴こえてる」と思って疑わなかった録音の
    楽器の音色やヴォーカルの一音一音に、
    実はある種の“にごり”が、静電気のように、まつわりついていて、
    音がモワっとしていた、あるいは重く、暗くなっていたことに。

    (これが、この製品で言われている『フロアからの返り振動』なのでしょう)


    このビフォーの、まつわりついた静電気のような ある種の“にごり”感が、
    スピーカーに【太陽の足音∞Z】を取り付けますと、
    アフターではスッキリ抜けてしまいます。

    ビフォー時のモワっと感、溶け合ってハッキリ聴き分けられない各楽器、
    暗めに重めにかたまっていた音は、

    【太陽の足音∞Z】をスピーカーに取り付けて聴き直すと、
    モワっとしたものが取れ、総じて音がスッキリし、

    楽器ごとの音色が聴き分けられ、音源も前後左右によく定位して
    録音時に奏者がスタジオのどこで演奏してたかハッキリとし、
    楽器の音や歌手の声が、軽やかに、明るく聴こえるようになる。

    その軽やかさ・明るさたるや、楽器のチューニング(調律)が変わって、
    ドレミファソラシ各音のピッチ(周波数)が少し高くなったような
    気さえしました。


    【2】

    拙宅で録りました動画にて、このことが説明できたらと思いました。
    うちの波動スピーカーで、何曲かビフォー/アフターで音の変化を試し、
    その様子をデジカメで動画撮影しました。

    用いましたデジカメはライカのD-LUX4.内臓マイクでの録音ですので
    けして良いとは言えませんが、このかたちで録ってみました。

    何曲か録りました動画の中でも、上に書きました ぼくの仰天が
    分かりやすく現われているように思いましたのは、

    古い音源ですが1937年録音の、ビング・クロスビーが歌います、
    季節はずれでありますが『ブルー・ハワイ』。
    この歌の伴奏で奏でられますスチール・ギターです。


    まずビフォーです。
    伴奏のスチール・ギターの、特に出だしにご注目ください。

    )


    それから、スピーカーの一つしかないターミナルに
    【太陽の足音∞Z】の紐部分を巻き付け、ぶら下げて--


    B2014-2-3-2.jpg



    アフターの再生をします。

    )

    出だしのスチールギター、どうでしたでしょう。


    スチールギターの変化にとどまらず、アフターの再生に耳傾けますと、
    溶け合って聴きにくかった、クロスビーのヴォーカルやコーラスや
    ウクレレの演奏が、総じて音質がスッキリして聴き分けられるようになり、

    歌うクロスビーにコーラス、スチールギターにウクレレと、
    歌手に奏者が、スタジオ内のどこに立って収録したか、
    位置関係が およそ分かるようになりました。

    1937年という、わが亡父が生まれる前に録られた録音が、
    音質がキレイになります。驚かされます。


    【4】

    そのうちに、出来心がわきまして、
    ぼくは星のたからばこ☆彡から、他にもいくつか製品を買ってますので、
    ひととおりスピーカーに付け足してみました。ブレーカーにも下げました。

    B2014-2-3-3.jpg


    少し間を置きましてからあらためて再生しますと、
    『ブルーハワイ』はこんな感じになりました。出だしはどうでしょうか。

    )

    これが、私の申し上げたかった、
    ・音に静電気のようにまつわりついている、モワっと感がとれる。
    ・溶け合っていた各楽器の音が聴き分けられるようになる。
    ・音が軽やかに明るくなる。
    といったことの一例です。

    他にぼくは、このようなことを上で述べましたが……
    ・あまりに音が軽やかに明るくなるので、
     楽器のチューニングが変わって、ピッチが心持ち高くなったように思える
    これはどういうことなのか。

    それは次回の動画にて。

    (つづく)


    太陽の足音∞Z

    絶賛発売中!!

    --------------------------------------------------------------

    ■オプティマルライフ お店情報■

    オプティマルライフ・オーディオ http://optimal-life.jp/

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    メールマガジン御登録 → ここクリック

    休日 日曜日・祝日(年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み は特別カレンダー)


     


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク