スター☆フット③ のモニターレポート1

    オプティマルライフ株式会社 広瀬です。

    スター☆フット③ のモニターレポートが届きました。
    早速掲載させていただきます。大変ありがとうございました。

    埼玉県 男性

    購入したスター☆フット③を、寝室のスピーカーに試しました。

    CDやファイルで聴く録音の、聞こえない音・聴き分けられない音が、
    ひとつひとつ聴こえてくる。
    録音したスタジオのマイクの位置や、どの楽器がどこにあるかが見えてくる。

    オーディオの愉しみが、ひさびさに満喫できた逸品でした。


    【1】

    拙宅の寝室のスピーカーは、円筒を横倒しにし、左右の側面にスピーカーを
    取り付けた、エムズの波動スピーカー。これで音楽ファイルのWAVを再生し
    ビフォー/アフターを聴き比べます。

    B2015-46-1.jpg


    スピーカーユニットが、円筒の左右にありますから、この下にスター☆フット
    ③を敷いてみよう--そう思い、近所のホームセンターで買って来た9センチ
    角の立方体のコルク2個を、スタンド代わりとします。

    B2015-46-2.jpg


    【2】

    まずはスピーカーの下に何も敷かない、ビフォーの再生です。

    再生します録音は……このレポート月曜日に掲載されるみたいですので、
    歳がバレてしまいますが、何とも月曜・ヨル9時な、この曲にしました。




    ミュージカル『ピーターパン』より、序曲。その出だしから21秒までと、
    終盤の2分59秒からを、編集してつなぎますと、亡くなった荻昌弘さんが
    草葉の陰から出てきそうな、こんな曲になります。


    さて、この『月曜ロードショー』のテーマ。オーディオアクセサリーを何も
    使わない、ビフォーで聴きますと、かつてテレビで聴いてたときほどでは
    ありませんが、鳴りはやっぱりボンヤリします。

    ハープに金管楽器、ティンパニーにシンバル、それにヴァイオリンの音色が
    聴こえますが、ヴァイオリンはボヤけ、どんな弾き方してのるか分からない。
    金管もトランペットとトロンボーンが混ざりあい、溶けあってしまってます。


    【3】

    スター☆フット③を使うことで、このビフォーがどう変わるか。

    B2015-46-3.jpg


    まずはスター☆フット③を一枚ずつ、スタンド代わりのコルクの上に、
    金面を上にしてのせ、スピーカーの下に敷いてみます。すると……




    デジカメのマイクで録ってますので、音はあまりよくないですが、
    スピーカーからじかに聴いた ぼくの耳には、
    まず、ヴァイオリンのしらべが分明(ぶんめい)になりました。

    出だしでヴァイオリンが、金管のファンファーレの陰に鳴ってます。
    ビフォーだと音がボヤけて、どんな演奏してるか分からないのが、
    ビブラートをかけて鳴らしてたのだと分かります。

    また、第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンに分かれ、オーケストラの
    左右に陣取り、両側から演奏している、“対向配置”で演奏されていることも
    分かります。


    【4】

    さらにスター☆フット③を試します。

    スター☆フット③の5枚のカードの中に1枚だけ六芒星のカードがあります。
    スター☆フット③は氣功やヨガの練習のたすけともなる道具ですが、
    この六芒星を使うと、より踏み込んだ修練が出来ます。

    ということは この六芒星、ほかの三角のカードより はたらきが強いのだろ
    う。それなら三角のカードも、2枚ひと組で六芒星にして使うといいかも…。

    このような考え方で、こんな風に三角形のカードを2枚ひと組にし、

    B2015-46-4.jpg


    スピーカーの下に敷きました。

    そしたらこれが、すごかった。


    (つづく)




    オプティマルライフ公式 FACEBOOK



    ■オプティマルライフ ネット通販■

    オプティマルライフ・オーディオ http://optimal-life.jp/

    JR、地下鉄南北線 (王子駅から徒歩6~7分)です。

    メルマガ登録ページ ■メルマガ登録

    【電話】 03-6903-0740

    住所東京都北区豊島1-30-2 ・706


    営業時間 14:00~18:30分

    休日 日曜日・祝日(年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み は特別カレンダー)


     



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天使

    • Author:天使
    • 皆様により良い情報を提供したいと思っています。特に納期情報はすばやく更新いたします
    Twitter(ツィッター)
    広瀬学のTwitterです

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ランキング
    最近のトラックバック
    RSSフィード
    リンク